« 模様替え ほぼ…なんとか終了かな? | トップページ | 夏風邪…?? »

2006.07.24

川あそび

昨日息子とそのお友達と一緒に川遊びのイベントに行ってきました。増水していたら中止だったので、きっと中止!? でも一応確認をとってみたら、開催しているとのことで、慌てて行ってきました。なので参加できたのは、ほんの僅かな時間になりましたが、それでも息子とお友達は大はしゃぎでした。Img_5523 Img_5532 Img_5515

川に入り、いろいろな生き物をみつけたり、竹でつくる水てっぽうを教えていただいたり、出来あがった水てっぽうでさっそく水の掛け合いを楽しんでいました。

川に関する知識がまったくなく、なんとなく危険なような気がしていたので、今回川遊びは初めての体験でした。

大好きな海とは違った発見が、息子達にはとても新鮮で楽しかったようです。自然と触れ合い、楽しみながら学べることがたくさんありそうで、この夏は息子と一緒に川とのふれあいを楽しもうと思いました。調度イベント参加のお土産に水辺の安全ハンドブックやら色々と頂いたので、ちょっと読んでみました。川→自然→環境 息子には遊ばせてもらう自然を、きれいなまま残す為のマナーを身に付けて欲しいと思います。

こんなお出かけの時、うちの娘は-------Img_5500

またお出かけ? (..)

Img_5504

私はお留守番なんでしょ!?(-_-)

Img_5506

ずるいな~ 

スネスネ(`ε´”)

Img_5508

おうちでナニしてるかわからないからね (--+)

そんなすみっこでいじけなくてもね~ ごめんね~(^ー^;) 今度の川遊びには一緒に連れて行くから許してね。(でも散歩きらいでしょ!?locoさん)

|

« 模様替え ほぼ…なんとか終了かな? | トップページ | 夏風邪…?? »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

貴重な川遊び体験ができて、よかったですね!
いろいろな生き物と触れ合うのもだいじですものね。
それにしても、すねまくっている「お嬢さん」かわいい♪

リンク、こちらこそ喜んでお願いします♪

投稿: とも♪ | 2006.07.24 10時57分

川遊び、楽しそうですね~♪
竹でのオモチャ作りや色々な生き物との触れ合いは、
今はホント貴重だなぁ~と思います。
私も小学生の時に課外授業などで教えてもらったけれど、
その経験をこれから子供達に伝えていけるか・・・って言ったら・・・↓↓↓
息子サン、お友達と大ハシャギできるほど楽しい時間を過ごせて良かったですねッ(●^o^●)♪

Locoちゃんはお散歩嫌いなの?!
今度は一緒に行けるとイイね☆彡

投稿: yumi | 2006.07.25 22時24分

Re:とも♪さん
川遊びはとっても楽しかったです。
アメリカザリガニの赤ちゃんやら、ウシガエルのおたまじゃくし、ヒル、なんとナマズもいました~(^.^)
自然を大切にしていかなくてはいけないですね。

リンクの件とっても嬉しいです。
ありがとうございます(*≧∀≦*)


Re:yumiさん
川は楽しみながら、色々なことを学べるいい遊び場のようです。ホント貴重な体験ですよね最近では…
でもなんと自宅から車で10分ぐらいのところなんですよ (^_^;) 
うちのLocoさんは遠くへのお散歩は嫌いです。
家の近所、いつもの短いコースが好き。
ちょっと違う道を行くと、『イヤァ------------!そっちまで行きたくないのよォ!!』と
どうひっぱっても動かなくなるのです…(T0T) まったく!!(~ε~*人)

投稿: kaco | 2006.07.26 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124997/2775997

この記事へのトラックバック一覧です: 川あそび:

« 模様替え ほぼ…なんとか終了かな? | トップページ | 夏風邪…?? »