« 夏を感じてきました♪ | トップページ | またまた行ってきま~す »

2006.08.25

夏休みの工作?

嬉しいことにたくさん集まったシーグラス。

去年はこんなものを作ってみました。  何だかわかりますか(#^▽^#)? Img_5646_2

実はキャンドル立て?です。(置くタイプになるんですが…)

Img_5647_3 息子が通っているアトリエで、小学生が制作していたものがあまりにも可愛かったので、先生に材料と作り方を教えていただいて、用意できるもので作ってみました。

材料は足の部分がボルト。あとは燃えない素材であり、キャンドルが入る大きさの穴があるもので、さらにシーグラスを貼り付ける部分があれば大丈夫。(ホームセンターで物色しました)あとは全てボンドで貼っていくだけです。

息子と一緒に形や大きさ、色を考えてひとつづつ貼りつけていきました。

アトリエでは人工的に作って売られているシーグラスを使っていたので、色が鮮やかなブルーでとっても可愛かったのですが、うちにあったのは茶色ばかり…  なんだかかなり渋めですが、なかなかおもしろいものが出来上がりました(^0^)V

とっても簡単なものではこちらImg_5645(●^o^●)

フォトスタンドに紙粘土を厚めにつけて、その上にシーグラスを押し込んだだけです。

夏休みの宿題の工作にでもどうですか?(って遅いですよね… (^_^;))

|

« 夏を感じてきました♪ | トップページ | またまた行ってきま~す »

Hand Made」カテゴリの記事

コメント

フォトフレームは、それほどシーグラスを集めなくてもできそうですが、キャンドル立てはいっぱい集めなくちゃ!
どちらも作ってみたいけど、どれだけ見つけられるかにかかってますね。やっぱり作るなら、自分で集めたシーグラスで作りたいし。
海に行かなくちゃ♪

投稿: とも♪ | 2006.08.26 11時00分

はじめまして~。
シーグラスのフォトフレーム、素敵にしあがってますね。
わがやの小1の娘も今回貝とシーグラスでフォトフレームを作成しましたが、
こんなにきれいにできてないわ~
シーグラス・・・娘ははまったらしいので
もうちょっと涼しくなったら葉山にでも拾いに行こうかな~と思っています。

投稿: LISAMAMA | 2006.08.26 22時19分

Re:とも♪さん
自分で集めたシーグラスで作ったほうが、
愛着わきますよね~(*^^*)
是非葉山に行ってみてくださいね。
きっとたくさん集められるとおもいますよ~ヽ(^o^)丿


Re:LISAMAMAさん
初めまして(@^▽^@)
遊びに来てくださってありがとうございます。
LISAMAMAさんも親子で工作されたんですね~
一緒に作ると、けっこう楽しいですよね。
息子も自分で作ったものには、かなり愛着があるようです。
拾った貝殻に色をつけて遊んだりもしていますよ (^.^)
是非葉山で、シーグラスをたくさん集めて来てださいね。
うちも娘さんと同じく小1です。
これからもちょくちょく遊びにきてくださいね♪

投稿: kaco | 2006.08.27 09時28分

kacoさんお帰りなさ~い♪と思ったら、
いってらっしゃ~いなんですねε=(≧ω≦*)
夏を満喫されてるようで、見ている私も満喫のおすそ分けをいただいたようデス♪

シーグラスのキャンドルホルダー!
とっても素敵ですねd(@∀@*d)
実際にキャンドルを入れて灯したら、
茶系がよりあたたかい雰囲気を出してくれそうですね~♪

フォトスタンドもあたたかみがあって素敵デス!!
思い出の品で作ったものは、より愛着が湧きますね☆
お写真も、旦那サマの好きなサーフィンに挑戦してる息子サンの姿(←ですよね?)がなんだかジーンときちゃいます。

そうそう!ブログペットのロコロコちゃんの記事は不思議で可愛くて、その上とっても面白いデスねーーー♪

投稿: yumi | 2006.08.29 20時53分

Re:yumiさん
また帰ってきました~σ(^ー^;)
夏を満喫しているような~
していないような~ 
息子にただ振り回されているだけのような…
 フォトスタンドの写真は息子と旦那さんです。
去年ハワイで撮ったもので、お気に入りの1枚なんです(^.^)
ブログぺットのロコロコちゃん、記事がとっても??ですよね~ もっと学習していただかないと…(*^ェ^*)

投稿: kaco | 2006.08.30 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124997/3204856

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの工作?:

« 夏を感じてきました♪ | トップページ | またまた行ってきま~す »