« やっとホントにヨガ♪ | トップページ | 河口湖 »

2006.09.29

ビーチコーミング

  先日の大漁♪へ頂いた elima5さんからのコメント、陶器の破片はどこから?? に

なんだかとっても興味が沸いてきてしまって、ここ何日か色々調べちゃってました。

実は私は、陶器の破片には気が付いたばかりでして…σ(^ー^;) 

今までまったく目に入っていなかったようです… 

先日拾いながら、台風などで普段使っていたお茶碗などが、流れてきてしまったのね~なんて夢のないことを考えていました。

でも実は陶片の中には江戸時代や、もっと古い時代のものが落ちている可能性があるそうです。

難破船だとかいろいろルーツを考えると楽しいですよね。

ビーチコーミングで検索してみたら、面白かったです。

シーグラスを使った、シーグラスアート 『 Sea Born Art 』なるものや、アクセサリーなどワクワクするものを発見! 

さらに手作り用の本も出ているとかで、早速今日本屋さんへε=ε=ε=(*~∀~)

大きい本屋に行ったのですが1冊しか見つけられず、それも作品集みたいなものでちょっと(~ε~*人)

でもひとつ作れそうなものが作り方付きで載っていました♪

で、夕方に作っちゃってみました(^o^)

Img_6273_1Img_6272_1  ワイヤーでくるくる巻くだけのペンダントトップです(^_^;)

海の中にあるような艶が欲しかったので、ニスを塗ってみましたが、帰ってきた旦那さんからクリアーラッカーを吹き付けたらいいんじゃない?!と、次回はそれでやってみるつもりです。

作っていてとっても楽しかったので、調子に乗ってこんなものも。

Img_6269_3

Img_6270_1 グラスマーカーにどうかしら~ と思うのですが、(実は他に用途がみつけられない…)

どうでしょうか……σ(*^ェ^*)

まだまだあるたくさんのシーグラスたちを、色分けしてボトルにいれてみました。

眺めているだけで嬉しくなります。(≧∇≦)Img_6251_1

これからの季節、海からの贈り物で手作りする時間も なかないいものです。

(リボンレイが進みませんが… (T0T))

|

« やっとホントにヨガ♪ | トップページ | 河口湖 »

Hand Made」カテゴリの記事

コメント

Aloha!!
いやぁ~ん!!またまた素敵ものを拝見!!
くるくるするのもぜったセンスの違いがでるはずっ!
売り物みたい!!いやっ売れる。いや、私
買いに行きます(爆)ってぐらい素敵♪
海のパワーを貰えそうですね!
グラスマーカーもいいでね~♪
色分けして瓶にいれるのもグゥー!!
土曜の朝から興奮してのカキコ。。。
失礼しました!(笑)

投稿: あつこ | 2006.09.30 09時26分

グラスマーカー、よいですね♪
色や形がみんな違うものになるから、選ぶのも楽しくなりそう。
色分けされたシーグラスが何に変身するのか楽しみです!

投稿: とも♪ | 2006.09.30 16時57分

★あつこさん
いつもいつもお褒めのお言葉、大変恐縮です m(_ _)m
ほんとにぐるぐるしただけなので…
でもとっても嬉しくなっちゃいました☆彡
ありがとうございま~す(*≧∀≦*)
あつこさんも是非、
シーグラスを拾ったら試してみてください。
100円shopでワイヤーさえ購入すれば、
どれもすぐに作れましたよ~

★とも♪さん
素材がもともと素敵で、
どう作っても同じにものにはならない!
作っていて、お気楽でとっても楽しいです。
でもレッスン日までに、
リボンレイも頑張らなくては…
と思う今日この頃ですσ(ー∀ー;)

投稿: kaco | 2006.09.30 20時48分

そうそう、色んな国や時代の物があったりで
よ~く探してみると、昔の薬ビンが落ちていたりで楽しいですよね。
あんまり下を見て歩いていると、この人は何?見たいな感じで
見られることも^^;
アブナイ、アブナイ

投稿: malulani | 2006.09.30 21時53分

シーグラスは『浪漫だァ~♪』って思ってたケド、
陶器の破片もこれまた浪漫ですねェ(´∀`♡)
拾い集めた物を眺めて『どこから来たんだろう』って思うだけで
なんかワクワクしちゃいそう!!

お散歩がてら・・・でも、
なかなか最近海へは行かれないのですが、
葉山へ行ったら
それこそ下しか見ないで歩いちゃいそうデス。

ペンダント用にラッカーを使う・・・って、
私には全然思いつかないッΣ(@Å@;)
なるほど×②
それともう1つ!!
グラスマーカーって初耳なんですが・・・。
なんて便利なッ!!!!
友達がいっぱい来た時に
お洒落でなお且つ便利なアイテムですねd(☆ω☆d)
ん~。素敵ッ♡

投稿: yumi | 2006.09.30 22時57分

★malulaniさん
薬ビンを手にしてみたいんです~
それでなくても瓶好きな私です。
それが流れ着いてきたら---きっと感動だわ(♡0ε0♡)
ワタシは葉山で、この人なに~??(-ω-)
と思われていること間違いなし!! (--;)


★yumiさん
海からの贈り物って、浪漫ですよねぇ(♡^ε^♡)
海にお散歩行けるといいですね~
滝もすっごくいいけど、波も如何かしら?? (笑)
私が作ったものは別として、
グラスマーカーって便利そうでしょ?!
って私も持ってはいないのですけどね… (^_^;)
シーグラスは艶のあるほうが、
とっても美味しそう?ですよ~

投稿: kaco | 2006.09.30 23時29分

すごい、素敵~
ずいぶん昔ですが、ハワイのノースのお店で
天然石をワイヤーでくるんでるアクセサリーを
買ってきた覚えがあるわ。
kacoさんのを見てそれを思い出しました。
色分けして瓶にいれたシーグラスもとっても素敵
インテリアのひとつになっちゃうわね。

投稿: LISAMAMA | 2006.10.02 10時59分

なんだかとっても素敵だわ♪
陶器はね。私はいつも出だしが遅いのか、シーグラスよりも陶器ばかりの日もあってね・・・。そっか、皆、陶器は拾わないからあるんだわってやっと気づきました(^^;;
色分けして、瓶に入れておくのっていいですね~♪

投稿: Hana*Hana | 2006.10.02 12時00分

★LISAMAMAさん
天然石だったらすっごい素敵なんでしょうね。
ノースでの想い出の品のひとつなんですね。
あ…でも忘れていたのかしら?σ(´ω`)(笑)


★Hana*Hanaさん
陶器は奥が深そうで、
集めだしたらはまりそうですよσ(^ー^;)
瓶に色分けして入れてみたら、
次回は緑と青をメインに拾うぞ~と
また意気込みがフツフツと(^m^;)

投稿: kaco | 2006.10.02 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124997/3630733

この記事へのトラックバック一覧です: ビーチコーミング:

« やっとホントにヨガ♪ | トップページ | 河口湖 »