« Crown Flower lei ♪ | トップページ | SPAM号??? »

2006.10.20

ハワイで地震…

ハワイ島付近で15日午前7時(日本時間16日午前2時)過ぎ、マグニチュード(M)6.6の強い地震が発生しましたが、このニュースにとても驚き、心配されていた方が多かったことと思います。

広い範囲で停電になっていることを知り、さらに驚きは増しました。

でもね、ニュースをずっと気にしていたけれど、あまりハワイ地震に関する情報が流れてこない… ような気がしたのは私だけかしら??

 心配していた会社の人たちは、皆無事に帰ってきました。(ご心配してくださった方、ありがとうございました(●^o^●))

地震は結婚式を無事に挙げた翌日だったらしく、本当によかったです(^0^)V

色々と聞きましたよ~ ハワイでの状況を… 

結構長くなりそうなのですが、何かのお役に立つこともあるかな~と(^_^;)

あまり興味のない方は一気に下までスクロールしちゃってくださいね。
ハワイ~~な?? 写真をご用意しておきます(笑)

 

 知り合いの中には、地震のあった当日に無事に帰ってこられた方もいました。ご両親と幼い子供連れの旅---- かなり大変なことだったと思います。泊まっていたのは36階。建物が倒れるのではと思うほどの激しい揺れだったそうです。 地震後電気が全て消え、ホテル内には部屋で待機するようにとの緊急放送が、英語と日本語であったそうです(日本語もあってよかった!と思った私です(^m^;)) 下をのぞくと街の様子は時間の経過とともにザワザワと混乱していっている。この方は外の様子を見に行くことにしたとか…36階から階段で……(-ω-)  私にはできるかな? いえうちの旦那さんにはできるのかしら???? やってくれるのかしらね~??

外に出てみるとあたりはうす暗く、店はすべて閉めているような状況…  水と食料が必要になるかもしれないと考え、即座にフードパントリーにダッシュしたそうです。お店の中ではカードで支払おうとして困っている人々。たまたまポケットにあった現金にて、買えるだけの水と食糧を買いこみ再びその荷物をもって36階の部屋まで~。 すごい機転!すごい体力!! なんて男らしいのかしら~と話を聞きながら惚れ惚れしちゃいましたよ~(*~∀~) さらにこの方、車のキーも持っていたので、周りの様子を見に行ってきたとも。あたりがどよめいているなか、チャイナタウンでは外で料理を作り現金のみにて販売していたとか… う~んさすが。

チェックアウトの時間は過ぎているけれど、飛行機が飛ぶのかわからない。まったく情報が入らないのは不安になりますよね。暫くおとなしく部屋にいたそうですが、再びフロントに様子を聞きに行くことに。って36階から階段でね…(-_-) ホテルマンをひとり捕まえて、聞いてみても空港も停電中だから無理だとのこと。でもこの方諦めない。 このままここにいても仕方がないし、翌日には仕事もあるから、チェックアウトしたいと。でも大量の荷物とご両親、そして子供達… 階段は無理です… ホテルマンはそれならば動いている業務用のエレベーターが使えると。ただ再び地震があったら閉じ込められる危険がある。実際に現時点で通常のエレベーターに閉じ込められている人々がいる。乗る勇気があるのなら使ってもかまわない。さあどうする? っと  ………乗られたようです(@Å@;)  

無事にレンタカーに乗り込み空港へ------そこにはあふれる人、人、人…   空調もきかない、トイレも使えない空港に集まった(来るしかなかった、既に来ていた時間ですものね)人で一杯だったとか。暗い中JALのカウンターのみ懐中電灯でうっすらと明かるかったとのこと。(う~んJAL頑張ってます)

いつ飛ぶのかわからない飛行機をここで待っているのは大変だと、涼しい場所を求め移動され、のんびりとアロハタワーにて待機していたそうでが、やはりここもトイレは鍵をかけられ使用禁止だったとか。でもここは人があまりいなかったそうで、水や食料はなんなく手に入れられたそうです。そしてここで飛んでいる飛行機を発見し、再び空港へ。

空腹と、暑さのなか待っていた人々はかなりきびし状況だったと思います。 夜8時頃にやっと灯りがついた時には、大歓声があがったそうですよ。

 結婚式の為ハワイ入りしていた会社の人たちは---というと、「1日つぶれただけでしたよ」 と…  え~そうなんだ??!  と思ったのですが、停電で混乱さしている中、なんとモアナサーフライダーにだけは灯りがともっていたらしいのです。宿泊者限定だったらしいのですが、通常通り食事もできたとか。結婚式を挙げられたおふたりがここに泊まっていたので、一緒に彼らも食事もでき、あまり困ったことにもならずに済んだようです。

今回のことで、色々考えさせられました。 

ハワイで地震にあったらなんて、考えたことなかったですよね。 

皆さんだったらどんな行動をとりますか??

何事もタイミングと運かな~とは思っている多少?楽天的な私ですが、基本的には自分達の身は自分達で守るしかないのだと痛感しました。

子供が一緒だと運だともいってられないんですけどね(--;)

あと現金は必要! いつも最終日にほとんど使い果たしていた私…(残さないようにきっちりとね (^_^;))

そして宿泊はモアナサーフライダー~~~(≧∇≦)

いつかは泊まりたいと、夫婦して想い続けていますが、そんな予算はない我が家です…でもやっぱり次回は泊まりたいです (T_T)

Img_5084おまけはモアナ前のビーチで、

砂で作ったモアナサーフライダーでございます(?^ε^?)

 

被災された皆さんには心からお見舞い申し上げます。

|

« Crown Flower lei ♪ | トップページ | SPAM号??? »

Hawaii」カテゴリの記事

コメント

バザーも終わったので、途切れがちだったブログ、復活です。またよろしくね♪
そして、臨場感あふれる地震レポート!!
こちらのご主人は、すごく行動力があってうらやましいわぁ。
次回は旦那なしだし、とにかく灯りと食べ物、飲み物だけはいつも確保するようにしなくちゃ、とつくづく思ってます。

投稿: とも♪ | 2006.10.23 18時14分

★とも♪さん
バザーお疲れ様でした。
こちらこそこれからまた
宜しくお願いしますね m(^^)m

ハワイで地震に遭遇することなんて、
想像したこともなかったので、ちょっと怖くなりましたね。
いつ、どこでも、どんな時にも備えは必要なのですね。
考えされられる出来事でした。
とも♪さんハワイ行きが決定していて
羨ましい限りです(≧ω≦)

投稿: kaco | 2006.10.24 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124997/3899302

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイで地震…:

« Crown Flower lei ♪ | トップページ | SPAM号??? »