« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.29

ミルクティー染め

ただのコピー用紙を薄茶色に染めて、

アンティーク風にみせるというミルクティー染め。

先日の青柳啓子さんのセミナーで教えていただいて、

どうしても試してみたくてやってみちゃいました。

P9201377 P9201376

右が染めたものですが、違いがわかりますか?

刷毛や筆などで、ミルクティーを塗っては乾かし、その作業だけ。

ミルクを入れることで、紅茶の赤みが薄れて落ち着いた色に染まるそうです。

青柳さんは、フランス語で書かれた手紙やノートを、本のカバーなどにして

インテリアの一部として使われていました。

(このコピー用紙をお土産に頂きました。よく見たら青柳さんのサイン付き♪)

P9201366_3 うちにフランス語は。。。。(;¬_¬)

お気に入りのハワイで買ったポストカードを

モノクロコピーしたもので試してみました。

ちょっと古めかしさがでて、いい感じです。

セピアとはいきませんが、

モノクロより温かみもあっていい色です。

せっかくなので、染まったものは

あまり板に飾ってみました(^v^)

P9201373_3 ↓の家族写真も同じように染めました。

カラー写真を飾ると、色が浮いてしまいそうで。。。

落ち着いた優しい感じになってよかったです。

簡単、お手軽ミルクティー染め、興味のわいた方は是非お試しくださいね♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★ 新たにリンクさせていただきました☆ヾ(*^▽^*)ノ☆

ママはおひさま 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメントいただいてる皆さまへ
お返事遅くなりごめんなさいm(__)m   お返事書きました~(*^0^*)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.09.28

あっという間。。。

お彼岸の最終日

父の四十九日の法要を終えました。

この約1月の間に実家には、

父と最後の挨拶をーーーとたくさんの方々が来て下さり、

家族の知らない父の横顔を見れたような気がしました(*^^*)

毎日 父の遺骨に向かって、文句を言ったりしていたので

なくなってしまうと、なんだかまたちょっと寂しい気になりました。

P9261479_3

白いレイと白い花 そして父の写真------

こんなスタイルで、毎朝お水を供えたりしています。

父ひとりの写真ではなんだか悲しくなってしまうので、

家族皆で写っているものを探したら、

2年前ハワイ行ったとき空港で撮ったものしかなかった。。。f(^_^;)

もっと一緒に写真撮っておけばよかったな~(゜-Å)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.09.25

バーベキュー楽校

連休に『バーべキュー楽校』なるイベントに参加してきました。

P9231428 2時間という

短い時間のイベントです。

P9231433_2

火おこし挑戦中♪

息子くんの感想は、

『バーベキュー楽しかったよ~ ソース作りが!!』 ┓(´_`)┏

マイソースは味を確認しながら

いろんなものを混ぜ合わせていくので、

確かになかなか美味でした。

でもつけて食べるものがチョッピリで・・・ 

(小さくカットしたお肉ふた切れぐらい (^^;))

もっとお肉くださ~~~い。 

せめてお野菜でも~~~

給食の時間なのに、 どんだけ~~( ̄▽ ̄;)

なんでも【バーベキュー検定】なるものができたそうで、

日本バーベキュー協会の会長みずからのご指導でした(笑)

イントラ数は200名足らず。

関ジャニ全員や、ほしのあきさんなども初級イントラなんですって。

あなたのバーベキューライフが変わる!!

かもしれないそうです。(笑)

10月に認定試験がおこなわれるとか。

興味がある方は如何でしょ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.09.22

念願のフラドール♪

P9211414_2

昨日はブログ繋がりで誘いいただき、

念願叶って、フラドールの出張レッスンを受けてきました♪

どの子もみんなとーーーっても可愛い~(*^0^*)

皆さん作りながらも、

可愛い~可愛い~と 自画自賛(笑)

たっぷり2時間はかかったでしょうか。

細かいレイの部分を作る作業がなかなか大変で・・・・・

誰一人口を開くことなく、いえ開けずに、シーンとみなさん真剣! (^^;-

完成した時は、ものすご~く嬉しかった。

皆さんともご一緒できて、楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。

第2弾があれば是非にでも参加したいですぅσ(*^ェ^*)

 

P9211420_2うちの子です。

ちょっと髪に飾った

プルメリアがもう少し

お顔に近ければ…

とも思いますが、

全然いいの~

可愛い~(*≧∀≦*)

ひとりは寂しいかも。。。。と

早速今日お友達作りましたよ~

(昨日の夕方、ららぽまで材料買いに行っちゃいました (^^;))

P9221426 忘れないうちに

お友達と一緒にコネコネ…

この子ひとりに3時間 f(^_^;)

ちょっと顔色が悪そうでしょ。。。。σ(TεT;)

色の配合も難しいのですね。

うんでも可愛い♪

今日もまた楽しかったです♪♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.09.20

気合を入れてエッチング

P9191346_2

久しぶりのガラスエッチングです。

プレゼント用に作ってみました。

ティアレは新作♪

どうでしょ??

ちょっと気に入って、自分用にもエッチングしちゃいました。

気に入ってくれると嬉しいのですが・・・・・

 さあ 明日はこれを抱えてお出掛けです。

かなり楽しみなの~~ @^^@

後日ご報告いたします♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.09.17

かってに呼ばせていただいてます ^^;

私が大、大ファンで

勝手に師匠と呼ばせていただいてるのを

知っている友人が、

事前に申し込んでくれていた

ライフクリエイター青柳啓子さん♪ のセミナーに昨日行って来ました。

P9161327_2

好みのテイストは違うのですが、

作られてる作品は大好き!

実際にお会いすることができるなんて、

夢のよう~~~~

温かい優しい笑顔に、

ものすご~く癒されちゃいました。

ひとりひとりと写真を撮ってくださって、握手まで♪

こんな風に歳を重ねていけたら、本当に素敵だと思いました。

色々作品を見せていただいて、作り方の講義あり、

プチお土産ありでとっていい時間を過ごせました。

申し込んでくれた友には、もう感謝で一杯~♪♪ 

 青柳さんをお好きな方には朗報が!

茨城県守谷市に、青柳さんがプロデュースした

モデルルームがオープンするそうです。

まさに青柳ワールド満載の青柳ハウスらしいです。

そこで無料のワークショップも行われるとか。。。。

是非行ってみたい~と思ってはいるのですが、

ちょっと遠すぎ。。。。!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.14

ふぅ~な日 ┓(´_`)┏

昨日は息子くんの授業参観&懇談会でした。

それは私にとっては恐怖の時間。

本当は先週の予定だったのですが、台風接近の為昨日に…

なんたって先週の金曜日は台風で学校お休みに。。。。(;¬_¬)

3連休となった週末だったのです。

 で、昨日の参観---------

行く足取りの重いこと。。。。

夏休みの自由課題をひとりひとり発表です。

よそのお子様達の発表する時のハキハキした元気な声や、

作品の素晴らしさ、かしこさに感心!

さあ息子くんの出番だわ。 (ドキドキ、ハラハラの母でございます)

が、前に立つなり、

『あれ、なんだっけ???????』

『え、どうするんだっけ???』

小声で先生に聞いてるよ llllll(-_-;)llllll

君の出番は後半でしょ------今まで何を聞いてたの! Σ(`0´*)

こんなもんだとわかっていても、もうちょっと、ね、お願いよ~~~~

当の本人はケロっとしたものでございます。

懇談会では、台風前日外に向かって

『 明日学校がお休みなりますように!』って

祈っていた子達がいましたよ~なんて笑い話が (_ _;)。。。

ハイ! やっぱりうちのお子がそのひとりでした┓(´_`)┏

教室では笑顔を絶やさずを心掛けましが、

かなり引きつっていたかもしれません。

子供達の目にはどう写っていたものか…

はぁ~と一息つく暇もなく、明日は運動会です。

そしてまた3連休~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノ

今は子供に振り回されているのが、一番の薬ってことですかね(笑)

P8091058

ちょっとお気に入り

な~んだ??

男前にはマブなのね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.12

癒し

没頭できることのあるありがたさ。。。。

P9061269_2

『 Hina Hina Choker Lei (Spanish Moss) 』 ヒナヒナチョーカーレイ

ヒナヒナは葉に毛が密生していて、光の加減で銀色にみえるとか。

とっても渋めのレイの完成です。

花と葉は呼吸器の治療や鎮痛剤として用いられたそうです。

(植物図鑑 ハワイアン・ガーデンより)

ピカケステッチの応用編。

テキストにもかなり根気の要るレイとあったとおり、

思っていた以上に進みませんでしたが、

今の私には調度よかったみたいです。

もう次のレイに取り掛かってますよ~(^0^)V

 今日は2ヶ月ぐらいさぼっていたファットバーニングに行ってきました。

久しぶりに体を思いっきり動かして、汗をたっくさんかいたら

とっても気持ちがいい~~~\(@^o^)/

でもね、その分今は。。。。  だるだる~~~ (゜~゜;)

さぁ これから息子くんのお稽古のお供です。。。。

いってきます。。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.09

嵐も。。。。。

台風が去って、昨日も今日も夏日の復活!

とにかく暑いですねぇ~σ(^ー^;)

大雨だったり、晴れ間が見えたりコロコロと変わった空模様

私も同じで、泣いて、叫んで、落ちて、吹っ切って。。。。。

今日のお日様のように元気になりたいと思います。

Img_5185

こんなコメントしずらい報告に、

温かいメッセージをありがとうございました。

こんなこと、書かないほうがいいと思っていたのですが、

自分の気持ちを整理するのに、

納得する為に、私には必要だったのです。。。。

誰とも話をする気力がなかったので、

皆さんのコメントでどれだけパワーをいただけたかしれません。

ブログを始めてよかった!

って心底思いました。

本当に、本当にありがとうございました。

そしてご心配をおかけして申し訳ありませんでした m(_ _)m 

自分が思っていたより、ちょとお別れが早かっただけのこと、

いつかは必ずその日は来るのですものね……m(。>(エ)<。)m

まだまだ涙の出ない日はありませんが、

泣いてばかりもいられない!!!

息子くんはまだまだ、いつも一緒に遊んでくれた じじ がいないことを認めたくない様子。。。

突然泣き出したりと、ちょっと情緒不安定。。。

仕方ありませんが、きっと少しずつ理解していってくれることと思います。

Locoも毎朝、じじ が散歩のお迎えにきてくれるのを

じーっとお庭の門を見つめながら待っていたけれど

もう来ないことがわかってきたみたいです。。。。

決して忘れるわけではなく、

父は遠いところで、

私たちを見守っていてくれると信じて

私たちは今の生活と、母を守っていくことが、

父への親孝行になるのですよね。

 ずっとお休みしてしまっていたブログも 

少しずつですが復活していきますので、

これからもどうぞ宜しくお願いしますm(^^)m

本当に、本当に!

皆さん 温かいメッセージをありがとうございました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

大変遅くなってしまいましたが、

少しずつ、お返事書かせていただきます。

ごめんなさい。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »