« あっという間。。。 | トップページ | 間に合った~(^◇^;) »

2007.09.29

ミルクティー染め

ただのコピー用紙を薄茶色に染めて、

アンティーク風にみせるというミルクティー染め。

先日の青柳啓子さんのセミナーで教えていただいて、

どうしても試してみたくてやってみちゃいました。

P9201377 P9201376

右が染めたものですが、違いがわかりますか?

刷毛や筆などで、ミルクティーを塗っては乾かし、その作業だけ。

ミルクを入れることで、紅茶の赤みが薄れて落ち着いた色に染まるそうです。

青柳さんは、フランス語で書かれた手紙やノートを、本のカバーなどにして

インテリアの一部として使われていました。

(このコピー用紙をお土産に頂きました。よく見たら青柳さんのサイン付き♪)

P9201366_3 うちにフランス語は。。。。(;¬_¬)

お気に入りのハワイで買ったポストカードを

モノクロコピーしたもので試してみました。

ちょっと古めかしさがでて、いい感じです。

セピアとはいきませんが、

モノクロより温かみもあっていい色です。

せっかくなので、染まったものは

あまり板に飾ってみました(^v^)

P9201373_3 ↓の家族写真も同じように染めました。

カラー写真を飾ると、色が浮いてしまいそうで。。。

落ち着いた優しい感じになってよかったです。

簡単、お手軽ミルクティー染め、興味のわいた方は是非お試しくださいね♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★ 新たにリンクさせていただきました☆ヾ(*^▽^*)ノ☆

ママはおひさま 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメントいただいてる皆さまへ
お返事遅くなりごめんなさいm(__)m   お返事書きました~(*^0^*)

|

« あっという間。。。 | トップページ | 間に合った~(^◇^;) »

Hand Made」カテゴリの記事

コメント

ミルクティー染め、初めて聞きました!
紅茶を塗るだけなのにこんな良い雰囲気に
生まれ変わるなんて!

ポストカード、オールドハワイって感じで
素敵~。
紅茶の香りはするのですか?

投稿: mine | 2007.09.29 15時34分

すごい!見事にアンティーク調に変身しますね。
もしかしたら映画とかにもこのミルクティ染め使われているかも。
それにしてもkacoさんのインテリアは素敵です!
真似っこしたい。笑
それからガラスエッチングのWSされる時は是非お声をかけてくださいませ~♪

リンクの件、ありがとうございます♪
私からもさせて頂きますね。

投稿: ぺりえ | 2007.09.30 06時50分

確かにモノクロより優しい雰囲気でいいですね。
それに塗るだけって言うのが簡単でいいわ~
コレなら私もできそうかな。

投稿: ねねちゃん | 2007.09.30 10時06分

塗るだけでいいの?!
それなら、気軽にチャレンジできそう。
いい感じにアンティークっぽくなりますね。

投稿: とも♪ | 2007.09.30 16時12分

素敵!モノクロコピーから板に飾るまで、まさに「ビフォア・アフター」だなぁ!
ストレート紅茶じゃなくって、ミルクティーを使うところがポイントかな?

ちなみに、蛇足ながら娘(4歳)語録
「みるてぃーくが飲みたいの~」
…なぜそこがひっくり返るのか、なぞです(笑)

投稿: hikari | 2007.10.01 16時34分

どうもお久しぶりです~
あいかわらず色んなものを作られてる
ようですね~。ミルクティー染めって
初めて見ますがとっても優しい色合いで
こういうの好きです♪

投稿: ☆スティッチ☆ | 2007.10.01 17時26分

すご~い 簡単でこんなにおしゃれに可愛く変身しちゃうなんて これなら私でも出来そうかも??笑
きっとkacoさんのお宅はステキなものが沢山でキレイなんでしょうね
我が家は・・・・・^^;

投稿: alohamaimai | 2007.10.02 09時29分

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
なんんかいい感じに染まってますね!!!
簡単そうだし、やってみようかな♪
まずはお気に入りの写真を探すところから。。。。

投稿: ☆mitsu☆ | 2007.10.02 21時23分

★mineさん
本当に塗るだけなの~♪
今回はピーチティーを使ったのですが、
塗っている間、お部屋中ふんわりと
良い香りが楽しめましたよ(*^^*)

投稿: kaco | 2007.10.03 20時48分

★ぺりえさん
こんな簡単にアンティーク調になるなんて、
本当にビックリですよね。
WSなんて。。(汗)、遊びにきてくださいね~(*^0^*)

リンクさせていただきました。
これから宜しくお願いしま~す♪

投稿: kaco | 2007.10.03 20時53分

★ねねちゃん
塗るだけなのよ~
とってもお手軽(^^)
機会があったら試してみてね♪
コピー用紙が!!って
けっこう感動するよ~(笑)

投稿: kaco | 2007.10.04 09時11分

★とも♪さん
本当に塗るだけでいいんです♪
超お気楽作業ですよ~
あまった紅茶ででも試してみてください。

投稿: kaco | 2007.10.04 17時55分

★hikariさん
ミルクティーがポイントみたいです。
ミルクを入れないと、もっと赤っぽい仕上がりになるそうです。

みるてぃーくってなんだか美味しそうだね(*^^*)
う~ん何故そこが逆????
お子ちゃまっておもしろいし、可愛いね~♪♪

投稿: kaco | 2007.10.04 18時00分

★☆スティッチ☆さん
お久しぶりですね(^0^)
遊びにきてくれてとっても嬉しいです♪
なんだか優しい色でしょ!?
私もセピア系って好きなんです。
気分転換にでも、お気楽手作り如何ですか?σ(*^ェ^*)

投稿: kaco | 2007.10.04 18時04分

★☆mitsu☆ちゃん
いや~本当に簡単なんですぅ(^^;)
どんな写真がいいかな~って選ぶのが一番大変(笑)

投稿: kaco | 2007.10.04 18時55分

★alohamaimaiさん
ホント、こんなの考え付く『青柳さん』 って
凄い!!!!! よね?!(*^ヮ^*)
「出来そうかかも?」なんて
もっちろん器用なalohamaimaiさん
出来るに決まってるじゃないですか~(;¬_¬)

あの~我が家は・・・・ガラクタとワンコの毛にまみれていますσ(^ー^;)

投稿: kaco | 2007.10.04 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124997/8160479

この記事へのトラックバック一覧です: ミルクティー染め:

« あっという間。。。 | トップページ | 間に合った~(^◇^;) »