« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.30

ドンペリより???

もうすぐ今年も終わり・・・・・・・・・・

特にお正月の準備をする必要もない年末。

なんの予定もないのに、のんびりはできないものですね  (゜~゜;)

   今年の後半は思いがけない悲しい出来事に、

時間があっという間に流れていってしまったような気がします。

でもそこからわかる人の優しさや温かいものに触れられたこと、

とっても嬉しかったことや、楽しかったこともたくさんあって、

そんなに悪くない一年だったと思えるのです。

Pc302175_sh01そう思えるのも、

きっと皆さんのお陰 (≧.≦) 

いっぱい

いっぱい

ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 お正月は こんなシャンパンでも飲んでゆっくりしたいと思います。

イギリスで17年間もの長い間、ワイン評論家をしていたマルコム・グリュッグさんが

デキャンター誌において ドンペリ や ヴーヴ クリコ より好きだと言われたとか。

つまりはおいしいってことよね??!

ドンペリはなかなか手がでませんが、

こちらは何本も買えちゃうよ~ ちょっと楽しみ~(´▽`)♪

お味のご報告はまた来年..\(@^o^)/..

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.12.27

天国から・・・

昨日観た方いるかしら?

江原さんの 『天国からの手紙』 。

欠かさず観て、いつもティッシュが大量に必要な状態です。

ただ昨日はもう 泣けて泣けて、

泣きすぎて頭が痛くなるぐらい、

そして眠れない夜。。。。。

家族の誰一人に見取られることなく、

たったひとりで旅立ってしまった父のことを思うとたまらない・・・・

実家の雑務にやっと終わりが見え、

落ち着けるようになったところだったので、

おさえていた感情があふれちゃった感じです。

母もいまだに薬を飲まずには眠れない状態。。。。

江原さんの言葉、

『今、生きていること自体が奇跡なんですよ!!』

家族がみな元気に、同じ屋根の下(うちの場合同じ部屋(;¬_¬) )

眠れるそのことに、心から感謝しなくてはいけないですね。

でもご心配なく!(^^ゞ

今日は朝から元気に働きましたよ~

仕事はやらなきゃだし、それにこんな時はお掃除、お掃除!

せっかくのお天気なので、窓とデッキを水洗い。

ツリーももう見納めです。

Pc062017最近出番のないLocoさんですが、

変わらない旺盛な食欲で、

食べては眠る・・・ 羨ましい限りです。

お仕事されている方は、明日が仕事納めかな?

忘年会も多い??

飲みすぎ、食べすぎにもお気をつけくださ~い♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.12.24

ウクレレ弾いて歌のプレゼント♪

~ Mele  Kalikimaka ~

Pc242158_2

皆さんが素敵な クリスマスを過ごせますように☆彡

我が家は色々あって、息子くんが生まれてから初めて

家族だけで過ごすクリスマスとなりましたが、

Wii Fit でかなり盛り上がっておりま~す(@^▽^@)

かなり楽しいです(^0^)V

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.12.20

お菓子の家とムーミン

息子くんが幼稚園から通っているアトリエで

毎年作る『おかしの家』です。

Pc192132

今年は長い塔がポイントだそうです。

お菓子の家を作ったその日の夜、

一緒に通っているお友達と、お疲れ様会としてお食事することに。

Pc182124 Pc182119_2Pc182125_2

行ってみたかった ららぽの 『 ムーミン オーロラ カフェ 』☆彡

店内には、ムーミン一家があちこちに座ってます。

私たちのテーブルは、ムーミンママがご一緒 (*^^*)

でも息子くんたちにはなんの感動もないみたい・・・

う~ん そういえばTVも観たこともないものね(@Å@;)

『知ってるよ~ 算数ドリルと同じ! 』

ドリルの表紙がムーミンで、名前だけは知ってたみたいです。

こちらは一部、二部と入れ替え制ですが、

プラネタリュウム投影前までに入店すれば、

なんとかぎりぎりお食事はできるようですよ。

お子様プレートは盛りだくさん。

おちこちムーミンもたくさん(笑) (お味は普通でしたがね(^^;))

私たちがオーダーしたミートローフと焼きたてパンは、

想像していた以上に、とってもおいしかったです(*^ε^*)

息子くんたちには、初めてのプラネタリュウム、オーロラ。

12月24日 クリスマスイブの星空を見せてもらい

空に興味を持てたようでした。

小さいお子さんにはちょっと違った体験で、楽しいかもしれないです。

私も小学生の高学年の頃に、

天体望遠鏡を買ってもらったことを思い出しました。

あの頃の愛読書は『天文ガイド』 (まだあるのかな?)

でも難しくって、眺めているだけだったんですけどね(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.12.18

X'mas リース

Pc122095_2

今年の我が家のメインカラーに合わせた

ストローレイで作ったリースです。

白ヤーンと100円ショップで購入したベージュ系毛糸?を使って

かなりお安く仕上がってますσ(*^ェ^*)

初めてワイヤーを使いましたが、

丸いリースの形がとっても簡単に、

きれいに仕上がっていいですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.12.15

い~しや~~きいも♪

今日はいいお天気でしたね。

なのに、ずっと家で過ごした母子です。

息子くんの部屋(完全に息子の部屋というわけでもない部屋ですが…)

大掃除です。

昨日個人面談がありまして・・・・・

日頃の生活態度の悪さに唖然。。。。 + ・゜゜⌒(≧◇≦)⌒゜゜・。

毎日聞いてた 『宿題やったの~?』

『やったよ!!!』 との返事。

ですが、よ~く朝に学校でやっていたらしい(`-´)

自分と性格がよく似ている息子くん。。。。信じる私がいけなかった!?

最近忙しさにかまけて、きちんと息子くんと向き合っていなかったと反省です。

もちろん息子くんにもしっかり反省していただきます。

当分DSも禁止です!(`-´)

【 やらなければいけないことは、きちんとやる! 】

基本的なことができるように、まずは整理整頓となりました。

Pc152114途中 「い~しや~~~~~きいも♪

  ほっかほっかのおいもだよ~♪♪」

息子くんダッシュε=ε=ε=┏( ^ロ^)┛

音が遠くなっていく・・・・ あれれ??

かなり遠くまで追いかけて走っていったようです。

走る息子の姿を見ていた おいも屋さん。

お客さんだとは思っていなかったそうです。

「悪かったな~ ぼうず乗っていきなさい」 と

車で近くまで送ってくれたらしいです。

もちろんおまけもしてくれたそうですが、

石焼き芋屋さんのお値段ってよくわからないので (^_^;)

そんなこともあるのかと、ちょっとビックリな出来事でした(笑)

おいもはね、ほんとうにほっかほっかでおいしかったですよ(*^0^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.12.12

久々のミシン♪

鎌倉に行った時に、スワニーで一目で気に入り

これでバッグを作ろう! と珍しく心に決めて購入した布。

やっと形になりました。

Pc122087 スワニーで見たとおり、

持ち手は革にしたかったのです。

ただうちの安物ミシンで縫えるのか、

そこがちょっと心配。。。。

デニム用の針と糸を使ってみたら、

なんとかこれが縫えました (^_^)v (さすがに重ね縫いは無理でしてが…)

なかなか大人な雰囲気のバッグに仕上がり、

かなりお気に入り~~(´▽`)♪

でもスワニーの型紙で作るのは、勉強不足の私にはやっぱり大変・・・

説明の解読不能・・・・ やっぱり間違えてました (^_^;)

まあそれは気が向いたら直すってことで。。。。。

◇ ◆◆ ◇ ◆◆ ◇ ◆◆ ◇ ◆◆ ◇ ◆◆ ◇ ◆◆ ◇ ◆◆ ◇ ◆◆ ◇

新たにリンクさせていただきました☆ヾ(*^▽^*)ノ☆

SIMPLE LIFE  ゆうさん です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.12.09

卒業♪

Pc072060

ipolani Hawaii リボンレイ インストラクターコース 

先日無事に修了することができました。

先生の 『さあ レイの名前のテストよ~』 に(^◇^;)

しっかり?! 落第点でしたが・・・( ̄▽ ̄;) 

立派な修了書をみながら、ダンナさんにも

『あれこれ手を出しては飽きるあなたが、よく修了できましたね。』

と ねぎらいにお言葉--------

だと思うことにしましょ d(`ε´”)

実際返す言葉もないのでね・・・・σ(^ー^;)

これも いつも応援してくださった、ブロ友の皆さんや

一緒にレイ作りに励んだ友人、

指導してくださった よう子先生。

そしてどんなに家がとっちらかっていても、

手抜き料理でも文句を言わずにいてくれた家族の協力あってこそと

こころから感謝の気持ちでいっぱいです ♪(*~∀~)♪

big Mahalo~

 最終課題のオリジナルです。

Pc092081 『 Rainbow Lei 』 レインボウ レイ 

7色の虹と、

ハワイの青空をイメージしました。

ちょっと元気な感じのレイを

作ってみたかったのです。

そしてレインボウ繋がりでもう1本。

Pc092077 Pc092085_3

『 Rainbow Shower Tree Lei 』 レインボウ・シャワー・ツリー レイ 

ホノルル市の花に制定されており、

カピオラニ公園の樹林が有名だそうです。

花はピンク、赤、クリーム、アイボリー、黄色などが

微妙に変化し入り乱れてつくそうで、

この色合いを表現したかったのですが・・・・

どうでしょ?!

(ハワイアン・ガーデンより)

これからも楽しみながら、色々なレイを作っていきたいと思います。

 ところで皆さん。

昨日のシンゴちゃんの ”ハワイ最新最強48時間”

TV番組ご覧になりました?

おさえてきたハワイに行きたい熱が、上昇してしまいそうです  (゜~゜;)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007.12.08

たまには。。。。(*^~^*)ゝ

重要文化財 明日館(MYOUNICHIKAN) の見学してきました。

Pc072036Pc072046 Pc072035

アメリカの生んだ建築の巨匠 フランク・ロイド・ライト とその弟子 遠藤新の設計です。

3枚目のライトは見たこともある人が多いのではないでしょうか?!

この建物の幾何学模様の窓がデザインの特徴。

光が入るときれいです。

な~んて (^^ゞ 

いえいえ本当は以前お世話になっていたインテリアコーディネーターの先生が、

セミナーを開催されるとのことで、その会場がこちらの講堂だったのです。

少しの間だけですが大きなお腹を抱えて9ケ月まで、

アシスタントとしてお仕事させていただいておりました。

一応 1年制のインテリアコーディネーター科 卒業しておりましてσ(^ー^;)

わりとテレビ出演や、新聞にインテリア記事を掲載されたりしていた

とんでもなくバイタリティーに溢れた先生です。

なんでもホームエクスチェンジで、世界一周の旅からお帰りなられたとかで、

新しい旅のスタイル、世界のインテリア、建築に学ぶという内容のセミナーでした。

ちょっと前にホリデーって映画でやってましたよね?

旅行中の宿としてお互いの家を交換するシステム。

日本にもあるのかしら? と思っていたら、

すでにそうやって旅を楽しんでいる方達がいらしたんですね。

生活するように旅をする------

ハワイに住んでいる人たちと、いつかはこんな旅してみた~~~~い(*≧∀≦*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.05

ホワイト☆彡

Pc051996_2今年のクリスマス 我が家は

メインカラーを白にしました。

おとなしめな 飾りつけです。

IKEAで購入した

生モミの木ツリーです♪(*~∀~)♪

固定台の高さもあるので

Pc041993_2 総丈140cm位になり

思っていた以上に

立派なツリーとなりました(*^0^*)

キャッシーさんで購入した

Pc041982_4クリスマスプリントの布と、

家に残っていたリボンで

ちょこちょこと製作。

フェルトのものは以前に作ってあったものです。

夜になるとこんな感じです♪

あちこち少~しずつクリスマスの飾りつけ中。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.12.02

お菓子の家

Pc022017_2

今日は息子くんたっての希望で、『お菓子の家』 作りのイベントに行ってきました。

先着順で朝行ってダメで、午後まで待ちました(@Å@)

はぁ~ 母頑張りました(´0`;)

Pc021999_2時間つぶしに行ったIKEA

すごい人で溢れてました・・・

こちらIKEAで売っている、

お菓子の家キットを使ったコンテスト開催中。

お菓子の家って、なんだかワクワクしますよね。

23日から発売されたモミの木ですが、

Pb231951今現在は完売でありません! 

我が家は発売日、学校行事の終了後

すぐに買いに行きましたε=ε=ε=┏( ^ロ^)┛

モミの木のから好みのものを選べます。

グルグルしっかり結わかれているので、

実際形はよくはわからないのですが、かなり真剣に吟味しましたよ(笑)

そのかいあってか? わりと高さのある満足いく形のモミの木でした。

只今飾りつけ途中です (^^;)

5日にまた入荷されるそうですよ。

買おうかどうか悩んでいる方、チャンスです!!!

 さて息子くんの方は、すぐ手に入る材料でおうちでも簡単に作れる 

お菓子の家とのことでした

Pc022004Pc022012

Pc022016

材 料 ◎ウエハース21枚 と スティック菓子(屋根に使用)

     ◎飾り用の好みのお菓子(重さのないもの、スナック菓子など)

     ◎糊の代わりは、粉砂糖を水で溶かしたもの、いわゆるアイシング。

作り方 1. ウエハース3枚をつなげたものを 7枚作ります。

     2. 床、壁(計5枚)を作り、壁にリボンをわりときつめに縛ります。(このときリボンは壁の角で結んでくださいね)

      3. 屋根(2枚)をつくります。

     4. 屋根の継ぎ目(三角頂点部分)にはたっぷりアイシングをもってください。

     5. 屋根にスティック状のお菓子をのせます。

     6. 好みの飾りを付けたら、最後に粉砂糖をふりかけて完成です。

私の説明でわかりましたか???

簡単そうでしょ?! 

お手軽に楽しめて、さらにおいしい。

息子くんもかなり気に入って、今度は家で作りたいそうです。

子供のクリスマスパーティーにでもみんなで作ったら、

とっても楽しそうですね♪(*~∀~)♪

よかったら試してみてくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.12.01

鎌倉~つづきです ……(^m^;)

ひっぱって申し訳ないのですが・・・散策編です(^^;-

鎌倉初心者なもので、皆さんの情報に忠実にまわってきました(笑)

持つべきものはネット友~~と本当に思ったよ(^0^)V

素敵な情報ありがとうございました。

まずは リトルラグーン → スワニー → 鎌倉市場 

のつもりで地図を片手に駅を出発! がすぐに迷った。。。。

あまりにキョロキョロしてたのか、

『僕は地元の人間です。どこを捜してるんですか?』 と

地元のおじ様が声を掛けてくださって、無事にスワニー到着となりました。(汗)

鎌倉に住んでる方って優しいわ~~♪

スワニー滞在時間、長いです。

丹念にチェックです。

でも頭の中はエッチングで一杯だったおかげで、さほど購買意欲はなし(笑)

でも冬用のバッグがないな~と1種類だけと、小物をちょこちょこ購入しました。

いつ出来るのかは・・・・・なんですがσ(^ー^;)

Pb301988お楽しみ遅めのランチは 

パラダイスアレイ となりました。

残念ながらランチセットは残り一人分。。。

なので焼きたてピザを頂くことに。

なんて表現したらいいのかわからない雰囲気の店内&お店の方でしたが、

ワタシは結構好き♪ 

今まで食べたことのない野菜たっぷりピザの美味しさに感動。

パンの生地もいい香りがしてました。

若く無口な印象だけれど、こだわりのパン職人さんなんですね。

スープを小さいカップ二つに分けて、サービスしてもらっちゃいました。

やっぱり鎌倉の人たちって優しい~~ (*^ヮ^*)

ここのパンには、かなりはまってしまいそうです。

帰る時間もせまってきているので、

急いで最初に行くはずだったお店にε=ε=┏( ・_・)┛

本当に小さなかわいらしいお店で、悩みに悩んで何点かお買い上げできました。

今すでに私の胸元に♪

紅葉はまだこれからといった鎌倉。

お天気のいい日にでも、今度はお寺散策もいいでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »