« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.31

レッツ クッキング~!?

昨日、今日と連日お料理に頑張っている私です。

体調はいまひとつでも予約しちゃってますからね~ σ(´ー`;) 

でも今日はかなり回復! よ~く動けてます。

 昨日はお友達をお誘いしてのパンの体験レッスン。

ライ麦とくるみのパンを教えていただいたのですが、

こんなに簡単に作れるの~~~ともうビックリしました。

我が家のホームベーカリーは新婚当初にお買い上げしたもので、

現在ながーい冬眠状態  (゜~゜;)

パン作りから遠ざかっていましたが、これならまた焼きたてのパンを

我が家でも食べれる日がくるかも!?という錯覚におちいりました (^^;)

P1312585今日はお料理です。

『魚介のトマトクリームソースリングイネ』

『じゃが芋とチーズの簡単ガレット』

『お手軽シーザーサラダ』

『とろ~りメイプルプリン』

私でも作れるわ!

と思わせてくれる簡単さ♪

P1312589 で、本当に夕食に作っちゃいました(^_^)v

献立考える気力がなかったといえばその通り(笑)

パスタはやめて、鮭のムニエルでご飯にしました。

何故だか本日旦那さんがお休みだしね(^m^;)

母も招いて皆でワイワイと楽しい夕食となりました。

『おいしい、おいしいね♪』 と喜んで食べてもらえると嬉しいものですね(*^0^*)

デザートもちゃ~んと用意しましたよ。

このメイプルプリンは本当にあっという間にできちゃうの。

感動ものだったので簡単にレシピ公開しちゃいます。

~ メープルシロップ20g /牛乳120cc /生クリーム 60g ~

~ 粉ゼラチン4g /冷水20cc ~ 

沸騰させないで混ぜながら加熱し、

戻したゼラチンを加えて混ぜ溶かし、冷やしたら完成~♪

優しい甘さでとってもおいしいですよ。

是非お試しくださ~い。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.01.29

男の料理

TV 『ハピふる!』 らいぶdeキッチン を観ていた旦那さん。

今日はこれを作るか! と

気合を入れてくれました。

先週は外出する用が多く、少々お疲れモードだった私。

息子くんが風邪をひいたら、あっという間にうつりまして、

日曜にはお熱。。。。。

(といっても7度4分どまりでたいしたことないんです(^^;) )

平熱が6度ない私はちょっとの熱で、もう動けません。

動かない! が正しい???σ(^ー^;)

だって旦那さんお休みだったのでね。

すっかりお世話になることにしました。

P1282582_2 意気揚々と買出しに行き、

夕食は 『豚バラクッパ』 を

作ってくれました。

コチュジャンはあとから好みで

いれるので、辛いのが苦手な

子供もOK。

皆揃っておいしくいただきました (^_^)v

こういう時にお料理ができると本当に助かりますね。

買出し中は何度も確認の電話が入るし、

作っている最中も、アレどこ? コレなに?って

ゆっくり寝てもいられないのですが、ここは我慢でしょ~!?

最近お料理熱が冷めていた旦那さんですが、

料理研究家 コウケンテツさんを観ていて、

ちょっとまた目覚めたみたいです。(@^▽^@)

『 カッコイイな~ オレも黒いシャツ買おう! 』

かっこからなのよね~~~(;-ω-`)

 病院でいただいた抗生剤がきいたのか、

熱はすっかり下がり、激しい喉の痛みもすっかり落ち着きました。

私の周りも風邪でダウンするお子(親は聞かないな(汗))

多くなってきています。

皆さんもどうぞ気をつけて過ごしてくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.01.27

掲載誌??!

P1272580_3 フラは今だやっていませんが、

今回どうしても買いたった

『素敵なフラスタイル』 ♪♪

一度レッスンしていただいた

森田先生のクレイ

フラドールの作り方も載ってます。

川嶋先生のステンシルステッカーも付いてるし、

素敵なカレンダーも付いてます (^0^)V

キャロル先生のインタビュー&ワークショップレポートも♪

(見開き1P分しかなかったけど・・・ (T_T) )

読書タイム=バスタイム

夜中ひとりお風呂で 

『あれ~~~~ (*^ヮ^*) (^0^)(@^o^)』

キャロル先生のイベントに一緒に行ったお友達。

彼女はキルトのワークショップを受けていたのですが、

その様子の写真が載ってました。 (後姿ですけどね)

友人の掲載誌という おまけまでついてました(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.25

White Roll Cake

P1252575_2

今日はお友達3人で、ロールケーキ作りに行ってきました。

通っているお教室の体験レッスンです♪

クリームチーズ、ヨーグルト、はちみつ入りのクリームがたっぷり。

スポンジにはカシスリキュールとラズベリージャム。

甘さ控えめで、よくいただくケーキとは一味違った

ホワイトロールケーキでした(*^ヮ^*) おいしい♪

 ランチは 料理研究家・有元葉子さんプロデュースによる

「素材にこだわり、シンプルに」がコンセプトの

オリーブバーに行ってきました。

カメラを持っていなかったので写真なしですみません (^^;)

ランチメニューも5種類ぐらいあり、なかなかおいしかったです。

ららぽーとの中でしたら、かなりお勧めです(^_^)v

ちなみに ららぽーと横浜 は27日までSALE開催中。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.23

雪景色

ちょうど通勤、通学の時間に降ってました。

旦那さんは車通勤なので、慌てて早めに出勤。

息子は大喜びで、手に持った傘はもちろんささずに行きました。

はしゃいでまわりが見えてない。

見てたら自転車とぶつかりそうになってましたよ……(^m^;)

P1232556 お庭のカエルさんも

かなり寒そう。。。

ボタ雪降る中、体を動かしに

いってまいりました。

(そんな自分を自分でかなり褒めました(爆))

昨日はエアロビ、今日はファットバーニング♪

かなりいい汗かきましたよ~♪(*~∀~)♪

で、今はダルダル~~ (´д`lll)

本当はヨガのレッスンを受けていたのですが、

ついていけなくなった私です・・・・・・

自分と向き合い、精神面をも養うヨガ。

恐ろしく体の硬い私、根性のない私には、正直かなりつらかった  (´o`;)

なのでエアロビレッスンに変更しようかと σ(´ω`)

お、なんだかこっちは楽しいわ♪

これはこれでリズムにいまいちのれない?合わせられない?私。。。。

ディスコなら踊れたのに~~~(大爆)

そうそう 「バブルへGO!」 おもしろかたったです。

え~あんな~~~と思いながらも、ププっとね。

。。。。バブルでかなり遊ばせてもらった世代ですσ(^ー^;)

P1232567 時間があったので、

おやつにアップルパイ焼きました。

かなり久しぶり。

バニラアイスを添えて

すぐにバクついた母子でした。

おいしかった~♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008.01.20

今年のスケジュール

今日は朝から息子と旦那さんは、お友達父子と

国立科学博物館で開催されているロボット展へ。

(かなりの混雑だったみたいで、入場90分待ちとのメールが・・・(´o`;))

日曜日にひとりで過ごせる時間♪

なんて貴重~~~ (^0^)V

昨日のうちに家事を済ませ、材料調達もしておきました。

P1202464_2なんとか一応完成したのが

スケジュール帳のカバーです。

本当はね、

キルトで手帳カバーが欲しかったの。。

でも今から始めたら

次の年がきてしまいそう・・・・・(--;)

なのでミシンでガガーっと キルトもどきで我慢です。

失敗を重ねに重ね、かなり撃沈しながらの完成。

なのでちょっと大きめに・・・・(T0T)

まあ、ペンも一緒に収納できるようになったのでよしとします(笑)

やりたい事、やらなくてはいけない事が、

多くなってきたのに最近物忘れが激しい・・・

なんでも書いて残しておけるように、

気合を入れる為にも大きいサイズにしてみました。

このスケジュール帳で、今年も頑張ります(´▽`)♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.19

消しはん♪

のんびりムードのお正月、

旦那さんにお願いして作っていただきました。

消しはんです。

P1192457 お願~い♪♪も3度目。

なかなか上達されてます(笑)

上の『Mahalo』と『Aloha』を

お願いしました。

文字は細かくて私にはかなり厳しい。。。

でも一応私も頑張って彫りましたよ~~

アンセリウムですが・・ただのハート!?(^m^;)

今日はその消しはんをペタペタと、ちょっと内職作業。

P1192458 メッセージカードがわりに

ポストイットです。

ちょっとしたお礼など

メッセージを書くのに

小さいポストイットはとっても便利。

今はクラフト紙のものもあるのですね。

もちろん100円shopです(^^;)

一枚一枚ペタペタ押していくのは、肩が懲りましたが、

ちょっと嬉しいのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.16

欲しかったイプ飾り

Photo_2

ずっと欲しかったのですが、近所の手芸屋さんでは

なっかなかフローラルテープを見つけられず・・・

鎌倉スワニーに行った時に、ついに購入♪

最近になってやっとネットショップ(探していた方はコチラをどうぞ)でも

発見しました~┓(´_`)┏ 

ククイとはまた違った可愛らしさですよね♪(*~∀~)♪

Photo_6 ふたりの母へ

プレゼントしました(*^^*)

最近は携帯ストラップを

ひたすら作っています。

今までロングレイばかり作っていたので、

小物をきちんと仕上げる作業には不慣れ・・・(^_^;)

ククイにリボンを通すのも一苦労ですが、

色の組み合わせ、ククイやイプ飾り、あわせ方次第で

いろんなタイプのものができて、考えるのも楽しいです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008.01.15

小さなケーキ職人?!

三連休皆さん楽しく過ごされたのでしょうか?

私はすっかりおうちにこもる癖がついたようです・・・σ(´ω`)

でも息子くんはお友達とキッズクッキングに初参加しました。

P1122334 なかなか真剣な表情で

先生のお話を聞いてるふう??

コックコート姿が可愛らしいです。

写真撮影できるのは、お支度をして始まりのご挨拶まで。

限られた少しの時間、どの親御さんも写真撮影に皆必死。

その姿が微笑ましいやら、ちょっと滑稽やら(笑)

もちろん私も一緒です(^^;)

こちら予約をするのがちょっと大変。

希望日の1ヶ月前に予約できるのですが、

電話回線1本しかなく、なかなか繋がらないのです。

なのでやっととれた体験レッスン♪

P1122347レンジで作る簡単生地で

焼き上げたプチシューの中に

チョコクリームを詰めて積み上げる

お洒落なプロフィットロール♪

とにかくチョコたっぷりで、

大人にはかなりの甘さでした (゜~゜;)

まあ楽しかったようです。

なにごとも経験ってことでね。

 そうそう、イケアのモミの木返却期間が昨日まででしたが、

お買い上げになった皆さんは無事に返却できましたか?

この三連休、かなりの混雑だったようです。

我が家のモミの木は、大変ありがたいことにお友達のご主人が

オープン前に着くよう朝一に持っていってくださいました。

オープンと同時にかなり混雑したようです。

モミの木の代金分がチャージされているギフトカードをいただきました。

なんだか嬉しくなりますね。

で、またそれ以上に買い込んでしまうんでしょうけどσ(^ー^;)

余談ですが、ちょっと触るとハラハラと落ちてくるモミの木。

梱包するのはかなり大変でした。そのままでは車が大変だしね。。。

枝カットしてもよかったのかな? 

商品以外のライフスタイルも知ってもらう為の企画らしので、

返却したモミの木はどうなるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.11

ウルにうるうる~ (T0T

久しぶりにキルトができました~♪

P1112307 リボンレイのお教室でご一緒の

岸田先生Kaohinaniのキットです。

表のキルト部分以外は、

既にバッグの形になっていて

感動したキット。

悩みに悩んだ色の組み合わせでしたが、

出来上がりは、かなり地味~なバッグとなりました(^_^;)

(先生からは明るい色の方が可愛いわよ。と何度も言われてたのに。。。  (T-T))

実はキルトのやりかけはいっぱいありまして・・・・

全てアップリケで放り出してます。

なのでキルティング作業は何年ぶり~~???

なにをどうしたらいいのか(((((((゜Д゜;;))))))))

ゆうさん から以前いただいた

キルトティッシュケースを横に置き、

お手本にしながらチクチク、チクチク

もう、すぐに形にしたっくてひどい仕立てになってます(^^;)

が、久々の完成にうるうるですぅ~(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.01.10

カレンダー

元日に早起きをさせてくれた電話…

その時にお願いしたお土産が届きました~♪

P1092298

P1102304_2

心臓バクバク状態でしたので、頭がちっとも回転してなくて(´0`;)

でもライオンのフレーバーコーヒーと、とっさにククイをお願いしてました。

息子くんにTシャツ♪♪ (いつもいつもありがたいです)

ククイたくさん (*^0^*)♪

ライオンコーヒーをいただきながら、リボンレイに励みたいとおもいます。

一緒に入っていたのが、毎年お年賀としていただく

事務所デザイン、印刷のカレンダー。

裏と表で全く違ったデザイン及び印刷方法で、

毎年とっても楽しみにしているものです。

今年はいままでとはかなり違う雰囲気。

右側はフラを踊るお姉さんが・・・

ちょっとだけハワイっぽいです(*^^*) (全体的にはアメリカンな感じ?)

毎年頂くこのカレンダーは、

息子くんの誕生した2000年から、1個ずつ大切に保管しています。

成長した分だけのカレンダー。

まだたったの7個しかないんですね~ σ(´ω`)

 1月も、もう10日も過ぎちゃってます・・・・

私もやっと今年のカレンダー作りました。

P1102301_2

今年はリボンレイを、もっともっと作っていきたいという

気持ちを込めて、3ヶ月分全てリボンレイの写真にしてみました。

気合だけは充分!?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.08

ミニレインボウ

P1082288_2今年2本目のレイは、

唯一のオリジナルレイ

『レインボウレイ』のミニサイズ。

ちょうど本来の半分の

長さのミニレイです。

今回は白いリボンを編んだものを絡めてみました。

このサイズだったら、ちょっとしたインテリアのアクセントに使えれば・・・・と

P1082290 あちこちにひっかけたり、

ドアノブにかけたり、置いてみたり、

Locoさんの首にかけてみたり(笑)

ちょっと迷惑そう~f(^_^;)

で、結局こちらに落ち着きました。

P1082297_2

息子くん初ハワイ記念の額。

こんなに小さなTシャツを着れてた頃もあったんですよね(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.07

新たな年を迎えるにあたって

我が家はこれだけを新調いたしました。

Pc312181_2

ハハ~~~(*^ε^*)

なんだスリッパなの・・・

┓(´_`)┏ って感じですよね~(笑)

待ちに待って、ユニクロのスリッパ1,000円 が790円で販売。

2足で420円のお得ですぅ♪

ワンポイント付けたらあら可愛い~♪

お気に入りのスリッパとなりました。

とっても汚れやすいカラーなので、

たっぷり防水スプレーかけてから毎日ご愛用です。

 私は今日からお仕事開始。

旦那さんは4日からお仕事が始まっておりますが、今日はお休み。

今年初の波乗りへと繰り出しましたが、

夕方からはお仕事に。。。 (かわいそうでうですが、稼いできてね~)

明日からは息子くんの学校も始まります。

(これがか一番の大切ね!かなり嬉しい~~ ( ̄ε ̄)~♪ )

早く生活のリズムが戻りますようにf(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.06

1ヶ月かかっちゃいました。。。(T_T)

『 Rosette Ribbon Lei 』 ロゼッタリボンレイ

P1052209

今年1本目☆彡  

パイナップルカラーのロゼッタです。

ヤーン30m

3㎜サテンリボン5色 計10巻

編んでいくのは思っていた以上に時間がかかってしまいました。

くるくるくるくるリボンがねじれてく~(^◇^;)

リボンを編むって難しいです。

いっきに編み上げたほうがよかったのでしょうが、

この時期はなかなかそうもいかず、結局1ヶ月かかることとなりました (^_^;)

どっしりと重みのあるレイの完成です。

ちょっと針が恋しい~~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.01.05

よろしくお願いいたします m(^^)m

P1052254_2

『一年の計は元旦にあり』 と言いますが、

元日そうそう ちゃんと早起き?!

朝7時台に鳴り響く電話の音でお目覚めです (# ̄З ̄)

毎年ハワイで年越しする、以前勤めていた会社のBOSSから。

前日私が現地時間を間違えて夜中の3時に電話してしまったことへの

仕返しでした。。。。。 ┓(´_`)┏

なにか買って帰るものがあるのか?と ありがたいお電話なのですが、

ハワイのお天気はあまりよくなく、肌寒いと聞いて

それがちょっと、いえかなり嬉しくなったのでした (^v^)

ヒガミ根性です。。。いやですね~スミマセンρ(・ω・、)

もちろん電話を切ったあと、また寝ました。

だって前夜はもちろん夜更かし・・・まだ皆夢の中

で、一日家族皆ぼ~~~~っと、まったり状態 (笑)

大丈夫か? この一年σ(´ー`;)    

こんな自分に気合を入れるためにも、今年の目標、希望でも。。。。

家族が皆が、健康で毎日笑ってすごせますように♪

もっともっと色々なリボンレイ作りを楽しみたいです。

  キルトにエッチング、他に色々~新しいことにチャレンジも♪♪

★そして、そして ハワイに行きた~~~~い。

この休み、実はこのことで頭がいっぱい(^^ゞ

家族の為にも?! 

いえ 夫婦が楽しく 仲良く 明るく 生活する為にも

ほら~ リボンレイのお勉強にも (^^;)

これが一番重要な目標だったるする訳なのですが、

今年のGWは飛び連休だし。。。。

旦那さんはどうせ行くならって、

希望する宿はどんどんランクアップしていくし。。。。(;´д` )

なんだか旅費も上がってる?

燃料チャージだけでもすごいよね。。。。。。。

でもって喪中なのに。。。って声も(´0`;)

前途多難?????!

あら やっぱり大丈夫なのかしら、この一年 ( ̄◇ ̄;)

こんな私ですが、2008年もお付き合いしてくださったら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします m(^^)m

 年末にわざわざ挨拶に来てくださった方々、どうもありがとうございました。

お返事遅くなってしまってすみません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »