« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008.02.28

Lolelani Lei ♪

なんだか最近月1本ペースのロングレイですね。。。

Lolerani Lei  ロケラニ~

P2242820

P2242822_2

英名:ダマスク・ローズ  

マウイ島の洲花

ロケラニはハワイ語で「天国のバラ」を意味するそうです。

レモンを甘く濃厚にした香りだとか・・・・(著:ハワイアン・ガーデンより)

どんな香りなのか実際に見てみたいものです。

 丸い感じがとっても可愛らしらしくて、

一目見たときからずっと作ってみたかったレイです。

波型にカットできるハサミが必要なのですが、

持っていないワタシ・・・・

レッスン時に先生におかりして、

ひたすら全てのリボンをカット、カット、カットしまくりました~coldsweats01

お花と葉で丸め方が異なるので、なれるまで多少手こずりましたが

カットは済んでしまっているので、あとは比較的短時間で完成。

カット&ソータイプのレイは久しぶりだったのですが、

出来上がりはやっぱり華やかで、とっても嬉しい♪

そしてなんだか久々の達成感~smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.02.25

食べることばかりですが・・・^^;

週末フラレッスン帰りの義理姉と待ち合わせして

ランチに行ってきました。

義理妹とは・・・・なのですがcoldsweats02

義理姉とはかなり仲良しheart04

これも同じようにハワイを愛するもの同士のお陰??!

そんなふたり もちろんランチもハワイアン♪

といってもお近くの 『マウカメドウズ』 ・・・

焼きたてのワッフルとコナコーヒー

P2232816 いついただいても美味しいです。

ランチはこのボリュームで997円shine

ひとときの癒しタイムlovely

と思いきや・・・・

息子くん遊戯王カードを広げる広げるgawk

ちっとも落ち着いて食べれないし、話もできない。

結局場所を我が家に変更sweat01

翌日お誕生日を迎える姉。

P2232810 P2232815_2

息子くん作、ストローレイ。

私からはシュシュとポーチをプレゼント♪

フラで使ってね~。

姉から 「いつからフラ始めるの~??」 とcoldsweats01

姉の通うお教室は新横浜。

ちょっと遠い・・・ で、なかなか腰があがらない。

体調整えたら、まずは体験レッスンに!

近くのお教室から行ってみようかな~(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.02.24

何日遅れ???

春一番すごかったですねwobbly

ふと外をみたら、砂埃で真っ白。

お洗濯物が~~~~dash

でもまあ 大好きな夏にむかってちょっとづつ前進?!(笑)

 もう数日前のこととなっちゃいますが、

金曜日にケーキのレッスンを受けてきました。

P2222818 ハートのチョコケーキ。

かなり遅めのバレンタインってことでcoldsweats01

14日にも一応 ふつ~~~のアーモンドチョコ

プレゼントしてあったんですけどね・・・

我が家の男性陣は大変喜んでくれましたheart04

帰りには なにかおいしいもので体力つけましょ!!と

最近お気に入りとなった、オリーブバーでランチです。P2222815

P2222813_3

左端に移っている小さいお皿の中身はオリーブオイルです。

パンにつけていただくのですが、これがと~~っても美味 lovely

私はかなりの量のオリーブオイルをいただいちゃってます。

500ml 約3,800円ぐらいで限定販売もしています。

かなり心が揺れるのですが.・・・・・・・

やっぱり手がでませ~んsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.20

早いです。。。。一週間

もう1週間も経ってる~~~~wobbly

ココログも絵文字が使えるようになったんですね。

ちょっと嬉しい happy01

 開放感からか、先週末また発熱してました。。。。

なんとな~く不調な日々だったのですが、

母娘ほぼ同時にダウン状態 shock

母は胃潰瘍になり切除して(今は胃カメラと同時にできて便利ですね~)

調べたらピローリー菌もいて、

菌を退治するために大量の薬漬け。。。。

それで薬疹といもので全身発疹状態・・・・・・・

薬疹なんて初めて耳にしました。

溜まっていた疲れが出る頃なのか、

自分が思っているより体は老いてきているのか・・・sad

一時は母が入院????なんて心配もありましたが、

なんとか母娘、復活できそうな気配ですscissors

本当は先週末は楽しみにしていたイベントや、

お誘いが色々あったのにな~

すっごく残念。

でも・・・・もっとがっかりしていたのは旦那さん。

な~んと通常考えられない3連休をとっていたんです。

すっかり主夫になってくれてました。

申し訳ないwobbly 感謝してます。心から~~~heart04

そんな中、我が家にも欲しかったものがきてくれました。

P2202811 皆さんのところで目にして

可愛い♪って探してましたが

見つからず・・・・・

水色、ピンク、赤、ベージュと4色も

大量買いしていたお友達からいただきましたlovely

でもねこのお友達なにも知らずに、タオルかなんかが付いてるの?

あらじゃあ付いてる方がお得よね!?と

おばちゃん精神でお買い上げだったらしいです(笑)

(ゴメンよ~お友達)

皆さんも風邪には充分に気をつけてお過ごしくださいね~♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.02.13

終わった~~~

やっと終わりました~~♪♪

って確定申告なんですけどね。。。。

それも亡き父の分の確定申告。

やらなきゃ、やらなきゃと思いつつ・・・・・

こういうのって面倒&なんだかよくわからない・・・・

ずっと心の重荷状態  σ(TεT;)

やらなきゃいけないことは、先にやろうね!

なんていつも子供に言っているものの。。。。ね (゜~゜;)

 亡くなった人は 準確定申告 になるらしいです。

電話で税務署に教えてください。ってお願いした時は

こんなこと教えてくれなかったo( ̄ ^  ̄ o)

付表なるものも添付しなきゃいけないってなんて。

相続人全員のサインも・・・(_ _;)

たいして戻る金額もないのにね。

税務相談室となるものに電話して初めて知った。

でもここ マジ切れそうになるぐらい横柄(`-´)

結局、お話にならずやっぱり税務署に電話。

でもこの時期 繋がらないんですよね・・・・┓(´_`)┏

昨日丸一日、PCと電話、電卓とニラメッコ・・・

今は申告用紙の作成もパソコンでできちゃうんですね。

色々と大変お勉強になりました。

そして今日なんとか無事?提出できました。

今は小躍りしたいくらいの気分ですo(^0^o)o(^-^)o(o^0^)o

P2132773で、税務署から帰って

すぐにとりかかた先月の宿題

『ミクロネシアジンジャーレイ』

こちらも無事に完成しました~♪

基本はブレード、

そこにラッテールコードと

アセテートリボンを飾りに縫い付けていくレイです。

先生いわく、一日で仕上がるレイだそうです。

ワタシの場合 ほぼひと月かかっちゃってますが(笑)

明日のレッスンまでにできてよかた~┗(^▽^)(^▽^)┛

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.02.10

ブレード

明日の朝は三連休最終日にして最大の楽しみ

朝寝坊ができるぅ~~~~♪♪♪(笑)

旦那さん明日はお休みらしい(^0^)V 

みなさんはどんな連休を過ごしているのかしら~?

 先日半強制的 (^^;)にお友達をお招きして

ミニミニリボンレイレッスンをさせていただきました。

ストラップを希望されてたのですが、選ばれたのはブレード。

簡単よ~と言いつつも 

ほとんど本数編んでないブレード。。。。。

教えるということの難しさを痛感しました(´0`;)

なの復習かねてここ数日ひたすらブレード編んでます。

P2092735 P2102762

ロングのブレードなんてカリキュラム以来です・・・(^^ゞ

ミニはストラップではなく、

ボールチェーンでキーホルダーにしてみました。

これなら取り付けも簡単なので、バッグやファスナーなどにも使えます。

コントラストがきれいで、ひし形模様が可愛いかったので、

茶とブルーは裏がリボンの表面になるように編んでみました。

結構好きかも♪

ブレードづいて始めてしまったものが・・・・

P2102751 レインボーカラーに

空色のブルーを加えた8色で

3mmリボンの8ブレードです。

編み始めはもう?????

だいたい8色ってありなのかしら?

いったいいつ編みあがるかは

まったく予想がつきません┓(´_`)┏

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.02.07

プア ケニケニ

P2072727_3

山本さんの『 リボンレイの本 2 』 を見て作りました。

P2072730

このお花は咲きはじめは白く、

しだいに山吹色に変わっていくそうです。

甘い香りで、ココナッツオイルの

香り付けとして用いられたりするとか。

ハワイ語で「プア」は花。 「ケニケニ」は10セントという意味。

ハワイ名「10セントの花」は、かつてこの花が10セントで

売られていたことから由来するそうです。

この花びら1枚10セント、かなり高価なお花だったようですね。

(ハワイアン・ガーデンより)

なんだか久しぶりのリボンレイって感じになってしまいましたが、

これもだいぶ前に完成してたんですよ。。。。 (^^;)

華があって美しいレイですが、作り方はプルメリアステッチ(波縫い)

だけなので、とっても楽しくつくれました。

◇ ◆◆ ◇ ◆◆ ◇ ◆◆ ◇ ◆◆ ◇ ◆◆ ◇ ◆◆ ◇ ◆◆ ◇ ◆◆ ◇


★ 新たにリンクさせていただきました☆ヾ(*^▽^*)ノ☆ 

  Uilani Hawaii*Blog Doraさんです 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.04

アヒポキ丼!?

寒さ厳しくハワイが無性に恋しいこの頃。。。。

ハワイ雑誌を引っ張り出しては

バスタイムに読みふけることが何より幸せなひと時(^v^)

『ラニ・ハワイ』を読んでいてふと目がとまったコーナー

新ロコフードを作ろう!

ちゃんと読んでみれば簡単じゃないの~ (^0^)V 

今まではスルーしてましたから ・・・

これもお料理教室のお陰????!(笑)

P2042669さっそく本日の夕食です。

『 アヒポキ丼 』

1.材料切る

2.漬け込む

以上! めちゃめちゃ簡単。

なのにすっごくおいしかったですぅ~~(*^0^*) 

作ってみるものですね。

P2042671決め手はハワイアンソルト?

ピンク色が可愛らしいお塩です。

これはとってもイイ!と

以前お土産用に大量購入。

だけど人気なし(-ω-)

友達はみなさんコーヒーを選んでました (T_T)

あ~~~でもその在庫も、もうなくなりそうです 。。。。。 (゜~゜;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.02.03

起きたら真っ白♪

雪。。。。思いのほかよく降りましたね。

旦那さんは 朝から深~~~~いため息((((_▲_|||))))

息子君は喜びの雄たけび   (^0^)V 

旦那さん車出勤あきらめて、雪舞い降るなか電車で出社なさいました。

(いや~ご苦労様でございます(^^;))

P2032656

午後から息子くんは

もちろん雪遊びです。

マンションのお子達も皆一斉に出てきています。

我が家の小さなお庭はウッドデッキなので、雪がとけにくい。

かっこうの遊び場?!? 

雪を集めて我が家に運んでくれてます。

私はあったかいお部屋の中から、ロコさんと眺めてました(笑)

お友達のお父さんを標的にした雪投げが、ものすご~く楽しそうだったな~。

何度も着替えた息子くん。(一瞬で洗濯物の山ができました┓(´_`)┏ )

皆もうビチャビチャです。

お子様達は手が冷たい! 痛い! しびれる~!となんと弱弱しいこと。

お湯をはった洗面器をご用意して、何度も手を温めながらの雪遊びでした。

自然と遊んでない証拠かしらね?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »