« ほっσ(´ω`) | トップページ | 秘かなコレクション »

2008.04.20

兆し・・・

ながいこと悩みの種だったことが、やっと昨日すっきりしそうな兆しshine

悩み???

・・・・問題は父のお墓です。

父は次男だったので、生前から用意していたようですが、

それが場所だけ。

つまり永代使用料は納めたものの、墓石はまだdash

用意するなら全部しといてよ~~catface

ただ場所も横浜に引越しをする以前の家の近所。

今の母からも、長男の弟夫婦の家からも遠い・・・・

さらに母の家と、弟の家はかなり離れてる・・・・・

お墓参りに一番行きたいのは、きっと母。

弟の近くでは、お参りに行くのはかなり大変

それに弟に子供なし。

なのでどこにお墓を作るのか問題になってました。

一周忌までには用意をしたいとなると、

とうとう来月中には着工しなくては間に合わないshock

私は・・・いまだに自分のなかで受け入れられてないというか

遺影すら直視できないでいるわけで、

とてもお墓を用意する気にはなれないsweat02

きっと今も側にいるはずだからそれでいいじゃない。

って思っちゃうけどね。

昨日お墓候補巡りをして、やっと母と弟夫婦が納得できるところが見つかりました。

お墓を選ぶなんて経験、もちろんしたこともないですから

もうわからないことだらけdash

石や彫り模様なんかにもはやりがあるようで、母はユリの花を彫りたいと・・・・

今は洋風の墓石が多いそうです。

県によって大きさの基準も異なり、

父の両親の浅草にあるお墓を想像してたら

千葉、埼玉は最低でも大きい!

ものすっごく大きくてビックリしました。

あまりしたくはない経験でしたが、

これでちょっとまたひとつスッキリしそうです。

それにしても遠かった・・・・・ふぅbearing

長々とボヤキにお付き合いくださってありがとうございましたconfident

|

« ほっσ(´ω`) | トップページ | 秘かなコレクション »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

大変そう。。。。
そうゆうことって全然無関係だと思ってたけど
いつかはmitsuちゃんもその問題に
ぶち当たるときがくるのかしら。。。
考えてしまいました。。。。

☆報告☆
初めてリボンレイ挑戦してみたよ~!
ブログでアップしたので見てください!先生!!

投稿: ☆mitsu☆ | 2008.04.21 11時30分

ワタシまだまだ先のことと思っていましたsweat02
いつかは入るとこなのにね・・・

ご報告ありがとう♪
可愛く、きれにできてましたね。
ちょ~~~~~~楽しかったみたいで
よかったわheart04
お次は何かな~smile

投稿: kaco | 2008.04.23 10時23分

「ここに私はいません」なんていう歌もあるぐらいだけど、やっぱりお墓は必要だしね・・・
でも義父のお墓が建って、やっと気持ちの整理がついたかんじもするの・・・
お墓を建てるのも大変ですよね。石の種類から、デザインから、形から、文字から・・・
うちは黒に近い深緑にしました。
今は色んなお墓があって、見ていてもおもしろいですよね!

投稿: ぺりえ | 2008.04.23 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124997/20418926

この記事へのトラックバック一覧です: 兆し・・・:

« ほっσ(´ω`) | トップページ | 秘かなコレクション »