« 久しぶりにインテリア | トップページ | 今日のおやつ♪ »

2008.04.09

石鹸作り

新学期も始まって、明日からお給食~~heart04heart04heart04

5時間授業開始!  母はかなりの嬉しさですsmile

  前からやってみたいと思っていた石鹸作り。

でも・・・ ひとりではいつになってもできそうもないwobbly

念願かなって先週の金曜日、親子で石鹸作り教室に参加しました。

材料聞いただけで、難しく思えてしまうワタシsweat01 

P4043345_2まるで理科の実験みたいです(笑)

息子くん真剣に湯せんで油を

溶かしているところ。

P4043347ペットボトルに全ての材料を入れたら

ひたすらシェイク! 

これには子供も大喜び(笑)

春なので特別にピンク色にcherryblossom

でも選んだオイルはやっぱり柑橘系。。。。。

牛乳パックに入れてお持ち帰りです。

2日後ぐらいに型から出してカットとのことだったのですが、

昨日やっと型出ししましたsweat01

P4083395_2

ピンク色の石鹸heart01 

ちょっとAloha! のスタンプをペタペタとbleah

早く使ってみた~い♪ ところですが・・・

約1月~1月半 このまま乾燥が必要なんですって。

石鹸作りって奥がふか~~~いです。

短気でおおざっぱな私にはどうなんでしょね・・・・

私のアロマの師 hikariちゃん 

アロマクラフト教室の定期コースを始めるそうです。

ご興味がおありの方は覗いてみてくださいねnotes

なんにも知らなくて質問攻めの私たちに、

優しいご指導ありがとうございました。

とってもお勉強になりましたshine 

使う日が楽しみですheart04

|

« 久しぶりにインテリア | トップページ | 今日のおやつ♪ »

Hand Made」カテゴリの記事

コメント

石鹸作りはやってますよね。
すごく保湿かんがあっていいとか。
使い心地をまた教えてくださいね!
給食羨ましいです(笑)

投稿: ねねちゃん | 2008.04.10 07時38分

おぉ~、手作り石鹸いいですねぇ。
そんなに乾燥させるのですね~。
アロマの本にもいろいろレシピ載ってます。。。
また材料増やすのが・・・(汗)って感じで、石鹸つくりには手をださないと思いますが。
その分kacoさんがハマッって~。ここで見るの楽しみにしてるよ♪

投稿: ゆう | 2008.04.10 15時21分

春休みがうれしいのは子供だけ!?
お母さんは違うのね~~~!!
石鹸作りいいね~~~!!!
自分の作った石鹸なら使うときウキウキだもん♪

投稿: ☆mitsu☆ | 2008.04.11 12時27分

★ねねちゃん
石鹸を作られている方達を、心から尊敬しちゃいますぅ~~~confident
私ひとりで作っていたら、どんな石鹸になっちゃうことか・・・・sweat01
使い心地、ご報告させていただきますね。
6月ごろ・・・・?!coldsweats01

お給食、ありがたいです。
息子くんも おいしいheart01って(笑)

投稿: kaco | 2008.04.12 15時22分

★ゆうさん
そうそう、材料がね・・・・
キルトやリボンと違って、消費期限付き!!!
悩みどころですdash
知れば知るほど、作ってみたくなりそうな
石鹸作りです。
ハマれるかしら~~~~sweat01

投稿: kaco | 2008.04.12 15時27分

★☆mitsu☆ちゃん
お母さんは違うのよ~~~shine
あれ、わたしだけ・・・・?(笑)

手作り石鹸は安心してつかえるのがいいですよねscissors
私はわりとお肌が丈夫なようで、何をつかってもいいのだけれどcoldsweats01
旦那さんがね~ 以外やデリケート(笑)
石鹸にはこだわるのよ。
誰よりも待ち望んでいたりして(笑)

投稿: kaco | 2008.04.12 15時31分

先日はレッスンご参加ありがとうございました!
子供たちもお天気のよい日にたっぷり遊ぶことができて楽しかったみたい♪
型出しも上手にできましたねheart04よかったよかった^^
次回はモールド(型)でプルメリアいってみましょうか~♪ 天然の精油のプルメリア(フランジュパニ)もあるんですよ^^
 

投稿: hikari | 2008.04.14 20時07分

先日は石けん教室でお世話になりました~。
すっごくキレイな色になりましたね。
きっとつるつるの気持ちいい石鹸になると思いますよ~。
私も在庫がだいぶなくなってきたのでそろそろ製作しないと。。。と思っているところです。

ハワイアンな石けんなんていうのも面白いですね~。ぜひぜひまた作ってみてください^^

投稿: mary | 2008.04.17 14時58分

★hikariちゃん
こちらこそお世話になりました。
教えていただいたように凍らせてから
型出ししたら、簡単にはずせましたscissors
天然の精油のプルメリア(フランジュパニ)に
興味深々lovely

投稿: kaco | 2008.04.18 18時36分

★maryさん
こちらのほうがお世話になりました。
ありがとうございました。
つるっつるの使い心地なんですね。
きれいなピンク色で使う日が楽しみですhappy01
ハワイアンな石けん、いいですねshine
是非ご指導ください。
ひとりではつくれませ~~~~んcoldsweats02

投稿: kaco | 2008.04.18 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124997/20061308

この記事へのトラックバック一覧です: 石鹸作り:

« 久しぶりにインテリア | トップページ | 今日のおやつ♪ »