« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.30

夏休み最後の週末

あいにくのお天気続き・・・・・

お部屋は洗濯物の花盛り~~cherryblossom

宿題は終わりましたかぁ????

子供の頃の私、いっつも最後の最後まで宿題が終わらずcatface

苦労してたのを思い出します。

私の母親がね~~~~(笑)

息子くんはそうならないよう、肝に銘じていたはずでしたが、

やっぱりまだひとつ、ふたつ残っているようですdash

さすがに自分の息子だと・・・妙な感心!?shock

大好きな夏休みが終わる悲しさのところにやってくる誕生日。

子供心には複雑だったな~(笑)

前日は学生時代からの友人が遊びにきていて

tulippresent 覚えていてくれたんだね~ありがとう♪

夕べは家族で、ささやかにお誕生会らしく?!していただきました。

ママ友から届いたpresentcdハワイアンをバックミュージックに

P8294718息子くんお手製のクラッカーが

パン!パン!!

・・・・・と口で叫び、

紙ふぶきをまいてくれましたcoldsweats01

『 プレゼントはチチが買って来てくれてるよhappy01 』 と息子くん満面の笑み

そして おめでとう♪ といただいたのが 

お顔のパックですeye  な、なんなんでしょ~~~

これしてきれいにしなさい!! ってことか??catface

なにやら様子が・・・・

息子 『チチ~annoy プレゼントはバッグbagがいいって言ったじゃないか』

チチ 『よしパックだな?! って確認したじゃないか~』

どうやら  と  の勘違いだったらしい。

丸と点で大きな違いだ~~~~~(笑)

一緒にもらったカードには、

’はは おたんじょうびおめでとう。 めいわくかけてごめんね。’

・・・・・怒りすぎてる?? とちょっと反省despair

でも なんで全部ひらがななのよ~~~annoy

とやっぱり怒ってしまった母なのでしたdash

 

 ブロ友さんやお友達からお祝いメールやプレゼントとっても嬉しかったですweep

ありがとうございました。

女盛りのこのお年頃~?!

 思いっきり楽しみたいと思ってます。

これからもどうぞよろしくお願いしますconfident

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008.08.26

ちょっとハワイへ

3 4_2

5 6

出発は冷たい雨のふる日曜日 テンションdowndownweep

向かう先は・・・・・・・・・・・千葉の御宿です(笑)

アクアラインを抜けると あれれ????

雨降ってません。

こころなしか日も差しているhappy02

2日間ともの雨に降られることもなく、

ときどきのぞく強い日差しも感じられながら、夏休み最後の海を満喫です。

お泊りは昨年予約できず、来年こそは!!!

と誓った sayan terrace  です。

お部屋はオーシャンフロントshine

窓を全開で波の音を聞いているだけで癒されるというものconfident

2 窓の下にはテラスデッキ

海も目の前なのに、プールもある

息子くんも おおはしゃぎnotes

ここ3年 一緒に海で過ごす

旦那さんの後輩くんカップルや

そのお友達くん。

みんな優しく、ず~~~っと息子くんのお相手をしてくれるので

私は毎年かなりラクして海で過ごせています。 (すみませんね~)

ひとりこのベッドに寝そべり いただくbeer のおいしさ。

ちょっとだけハワイ行った気分になってきたわけなんですよ~coldsweats01

皆で 『なんかハワイっぽいじゃないですか?!lovely』 と

夜のデッキでさらにテンションupupup (暗くてあまり周りも見えないしね(笑))

朝食はバスケットに好きなものを好きなだけ詰めて

好きな場所でいただけます。このシステムも気楽でいいよね。

もちろん外のデッキでいただきました。

お料理も美味しく、チェックアウトが12時なのもgood

かなりのんびりできますよね。

あ~幸せなひとときでした。

家族揃ってかなり気に入ってしまったこのホテル。

carで2時間半の距離も魅力的。

20年以上続いていた 夏=海=白浜 の図式は崩れさりそうですsweat01

そうそう ここはハワイshine と妄想にひたっていたら

来年末のハワイ行きのお誘いloveletterメールがnotenotenote

ハワイ行きでも夢見て、テンションあげなくっちゃrock

残りの夏休みのりきれないものね(笑)

残り数日! お子さんをお持ちのママ達は もうちょっと頑張りましょうね~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.08.22

ゲリラ雷雨

さあ出掛けよう!と車に乗り込んだとたんに激しいrain

くるんじゃないかとは思っていたものの、

こんなに激しいなんて~typhoon

ワイパー全開でも前がみえない・・・・

道路もあっという間に、低いところはちょっとした池状態wobbly

かなり怖い。。。。。

家のなかからみる稲光はかなり好きなわたしnotes

部屋を真っ暗にしてウキウキしちゃう(笑)

でも・・・車の中でも外にはいたくな~いdash

そんな思いをして向かった先は

P8214662

P8214650

とうふや『うかい』

体にやさしくおいしいものでも食べましょう♪ とやってきました。

小粋な江戸の風流づくし~

この風情で聞く雷はちょっと違って聞こえる??

息子くんのテンションはupupup

でもこの日は息子くんの元気さが皆の救い(笑)

気温も下がったこの夜

温かいおとうふをいただきながら

すぎていった一年を振り返り、父を偲んだひとときでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.08.20

夏休みの成果!?

今日も暑いですね・・・・・・dash

でも夏ももうすぐ終わるのかと思うと、この暑さもいとおしい?!smile

私の夏休みに出来上がったものたちです。

P8184573 P8184576

ミシンを出しっぱなしにできる気楽さに

手際の悪さも加わって、けっこう時間がかかっての完成でしたdash

やっぱりファスナー苦手・・・

どうしても作ってみたかったので、出来上がってよかった~shine

リボンレイの材料入れにしようかと思います。

この生地わりとしっかり厚めで縫いやすかったです。

欲しいと思ったら売り切れていて、後日見つけたお友達が買っておいてくれたもの。

ありがとねnotes

がま口も初挑戦scissors

手縫いでOKなので、おもっていたより気軽にできるところがgood

予想よりはるかにちいさいものが出来上がりましたbearing

ちょっとステッチいれてみたけれど、あまり意味なかったようです(笑)

これはまたすぐ作りたい気分。

でもこの金口? ちょっとお高いな~とcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.08.18

何匹見つかった?

P8184582 ロコさんの散歩の時に通る

お宅のお庭の木

ど~~してだか

いつもたくさんの蝉が。。。

今日は・・・

1,2,3・・・・・・・おぅ 7匹eye

こんなの作ってみましたhappy01P8184579_2

貝の針刺しです。

前に作ったものが思いがけず

好評だったようで・・・・

SHOPに置いていただいたら

すぐにお嫁にいってしまいました。

この貝で! とご依頼いただいたのですが、

私は巻き貝のほうが好きです。

試行錯誤で試してみましたが、どうでしょ・・・

う~んどんな形にしたら可愛くなるのかしらwobbly

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.08.17

咲きました♪

待ち遠しかった私の夏休みは、あっという間に終わってしまいました。

2日間家にこもり、自分の思うペースの生活。

あ~~極楽(笑) 

最終日だけは思い切って?! 外出~run

美容院に行き、そのあとお友達と遅めのランチ。

表参道から渋谷まで ひたすらしゃべる、

飲む、食べる、ショッピングと時間を気にすることもなく歩く。

苦手なヒールのあるサンダルでも歩く!!!

こんなたわいもない時間が、久しぶりの感覚で新鮮だったりするのです。

で、何日も筋肉通の足・・・dash

息子くんとの格闘に さあまた頑張ろう! smile

P8174560

昨年 更紗らさん に頂いたピカケhappy01

大事に大事に冬を越しましたが、なかなか成長しなっかたdespair

malulaniさんに 『鉢を大きくしてあげたほうが・・・』と

ご指導いただき、植え替えたらすくすく成長shine

今まで窮屈だったのね・・・こめんなさいねsweat02

去年はたったひとつしか咲くことができませんでしたが、

今年はたくさん咲いてくれそうです。

バタバタの日常にもどりつつありますが、

このピカケのいい香りと、可愛らしさに癒されています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.12

やっと私の夏休み..\(@^o^)/..

今朝早く旦那さんと息子くんは

旦那両親とともにお墓参りに福島へ。

2泊3日shine smile

田舎からすぐ側のサーフポイントには

プロサーファーもわざわざくるぐらいwavegood 

息子くんの目当てはかぶと虫や、夜にやる花火。

マンションではなかなかできないですものね・・・・

去年は義父、旦那、息子くん長男3人組みで行ったのに

今年は義母も参加wobbly

どうやら福島行きをものすご~~~く楽しみにしている

たったひとりの孫(+息子=旦那さん) の姿を見て

自分も行くたくなったよう・・・catface

嫁としては・・・・ う~ん ちょっと悩むとこですがsweat01

ひとり楽しい夏休みとさせていただいちゃいました~scissors

この日をどれだけ心待ちにしていたことか。。。。。bleah

あれこれ作りたかったものがたくさん(笑)

お見送り後すぐはじめたのはこちら

P8124581

くるみボタンです。

長いこと放置状態でしたが、malulaniさんも可愛く作られていて

早く始めたかったんです。

小さいものは以前きちんと手芸屋さんで購入したタイプ。

今回の大きいものは100円ショップで買ったものだけに、作りずらかったsweat02

やっぱりお値段の価値はあるんですね。

作業時間も出来上がりもまったく違いましたdash

でもまあ100円で6個 可愛くできてよかった~happy01

さあ次の作業開始です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.08.09

やってみたかったもの

ユニアートで 『こんなことをしたいので材料はどれですか?』

と、トンチンカンな説明で理解してくれた店員さんありがとう~~~~heart04

どうやらステンドグラスで使うもののようです。

はんだ付け加工になるのかな?

P8074590 まず 鉛のテープ 巻いていきます。

しっかり木べらをつかって密着させます。

そしてそこに はんだをコテで溶かして

つけていくのです。

初日はきれいに はんだ がついてくれませんsweat01

店員さんが、まあなくても大丈夫かと・・・・と言っていた

フラックス(はんだを付けやすくなる強酸性の液)がやっぱり必要なよう。。。。

ネットで調べましたが、やい方もいまいちよくわからない・・・・

悩んでいたら、ナイスタイミングgood

テレビでステンドグラス体験なるものをやっていて、はんだ付けの様子がshine

そういうことでしたかflair

早速翌日買いにいった、フラックスを使って再チャレンジ。

はんだの付きがまったく違いましたscissors

あっとう間に終了! かと思いきや・・・・

P8074592 ワイヤーのチェーンを通すパーツが・・・

ハート型にみえるちょうどくぼみ・・・

付ける作業に悪戦苦闘shock

息子くんにも手伝ってもらい

2時間かけて仕上がったのは2つだけでしたcoldsweats01

P8084598 P8084599

出来上がりは・・・・  で????

って感じなんですがcatface

どうやったらできるものなのか

ど~~~~してもやってみたかったので、

いいんです。

けっこう大満足なのでした~(笑)

ちょっとスッキリsmile

皆さんはどうしても してみたいことありますか~?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.08.06

ストラップ

P7304552

ロングレイを作る気力、体力が・・・・・・・・・・・sweat01

隙間時間にせっせとストラップ作ってます。

今週末には親子ブレードレッスンがあるので

そのサンプルも兼ねて。

編むのは好きですが、やっぱり仕上げはチョイ面倒catface

でも完成すると嬉しくて愛着わいちゃって~

ほとんどお嫁入りしちゃいます。

P7304557手前は、よう子先生に教えていただいた

トリプルノットの変形。

わかるかな?

三角形に編みあがってます。

奥は通常のトリプルノットの形です。

3mmリボンで編んでたらわけがわからなくなった・・・・gawk

編んではほどき、編んではほどき・・・・・ 

そんな自分がイヤになる~~crying

6mmリボンで編んでみたらなんてことなく理解できましたdashscissors

初挑戦するものは6mmで! 

と 学習した私です(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.08.05

ひまわり娘 (≧∀≦)

夏らしくすっきりとしたLOCOさんですP8044581

P8044584

ひまわり娘でしょ~(≧∀≦)ハハハ

お願いしているショップは

『 犬の保育園 』 なるものを行っていて、

お預かりの間、他のワンちゃんたちと遊べるようになっています。

さらにシャンプー頼むとお預かり料金がかかりませんshine

朝から夜までこれで安心scissors

・・・・・・・

日曜日無事に父の一周忌と納骨を済ませました。

ハワイの海にまいてあげようと、ほんの少しだけもっていった遺灰。

でも いざまこうと思ったら、息子くんの激しい反対。。。。

二晩泣いて嫌がった・・・・ 

やっぱりじじを一緒に連れて帰るってsweat02

皆で泣いて、泣いてハワイ最終日

『ジジと一緒に夕日を見て、一緒に帰ろうね。』 と

数年前に父と一緒に夕日をみた同じホテルへ

同じ席だけが空いていたことに驚きながら

その席に座り、遺灰を抱いてサンセットを眺めてきました。

その息子くんも素直に遺灰を骨壷の前にまき、

静かにさよならを言えました。

これでひと区切りつくのかな・・・・

まだ父がいないことを消化しきれていな私です・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.08.02

もう? まだ??

8月に入りましたね・・・

夏休みはまだまだたっぷり1ヶ月あるのね・・・dash

海のイベント、学校のプールに近所のプール、

映画に工作教室、おばあちゃんちにお遊びに行ったり、

今日はサッカーの練習のあとにお楽しみのお祭り。

息子くん『 つまんな~~~いangry』 を言う暇もないね(笑)

昨日は昨日で横浜の情報科学専門学校で行われた

夏休みチャレンジスクールなるものに参加し、

『ドライブゲームを作っちゃおう!!』に挑戦です。

PCでゲームを作るらしいのですが、できるのか~??

P8014577 P8024583

2時間びっちりかかって持ち帰ったCD

開いて??? これゲームになってるんですかね??

『 けっこう楽しかった~~ ゲームはつまんないけど 』って

ゲームまで作れてないみたいですけど・・dash

何事もやってみることに意義がある! あるはずだ・・・・・・

と母は信じたいよ・・・・coldsweats01

もう充分夏休み満喫したよね??

お付き合いの母は夏バテ気味・・・

来週からゆっくりモードに入らせていただきます。

(って入れるのか~~sweat01

息子くんよ! 宿題も進めないとねcatface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »