« ストラップ | トップページ | やっと私の夏休み..\(@^o^)/.. »

2008.08.09

やってみたかったもの

ユニアートで 『こんなことをしたいので材料はどれですか?』

と、トンチンカンな説明で理解してくれた店員さんありがとう~~~~heart04

どうやらステンドグラスで使うもののようです。

はんだ付け加工になるのかな?

P8074590 まず 鉛のテープ 巻いていきます。

しっかり木べらをつかって密着させます。

そしてそこに はんだをコテで溶かして

つけていくのです。

初日はきれいに はんだ がついてくれませんsweat01

店員さんが、まあなくても大丈夫かと・・・・と言っていた

フラックス(はんだを付けやすくなる強酸性の液)がやっぱり必要なよう。。。。

ネットで調べましたが、やい方もいまいちよくわからない・・・・

悩んでいたら、ナイスタイミングgood

テレビでステンドグラス体験なるものをやっていて、はんだ付けの様子がshine

そういうことでしたかflair

早速翌日買いにいった、フラックスを使って再チャレンジ。

はんだの付きがまったく違いましたscissors

あっとう間に終了! かと思いきや・・・・

P8074592 ワイヤーのチェーンを通すパーツが・・・

ハート型にみえるちょうどくぼみ・・・

付ける作業に悪戦苦闘shock

息子くんにも手伝ってもらい

2時間かけて仕上がったのは2つだけでしたcoldsweats01

P8084598 P8084599

出来上がりは・・・・  で????

って感じなんですがcatface

どうやったらできるものなのか

ど~~~~してもやってみたかったので、

いいんです。

けっこう大満足なのでした~(笑)

ちょっとスッキリsmile

皆さんはどうしても してみたいことありますか~?

|

« ストラップ | トップページ | やっと私の夏休み..\(@^o^)/.. »

Hand Made」カテゴリの記事

コメント

ステンドグラス、正式なのは大変なんだね~
手がかかっているし、ひとかけらでもキラリとステキです♪
こないだそごうで、洋輔さんが講師をしていた鏡にステンドを施すやつは、フィルムを切って、貼って、細い銀色のテープを回りに貼っていくってやつでした。
お手軽に出来そうでしたが、WS受けるほどではないかなぁという印象でした。
出来上がりはそれなりにステキなんだけどね♪

投稿: ぺりえ | 2008.08.09 07時14分

お!また新しい作品にチャレンジしてる~!
mitsuちゃん昔、ステンドグラス教室でアシスタントしてたことあって、このテープ巻く作業
かなりやったよ!
面白いよね♪
その先はやったことないけど。。。。
夏休みの間にどれだけの作品ができるのかな!?

投稿: ☆mitsu☆ | 2008.08.09 14時34分

なんだか素敵なものができましたね~
ほんとKacoさんはいつも素敵なものを
作っているわよね~
夏休みの間に会える???
最後の金曜日とかはあいているけど・・・
忙しいわよね~

投稿: LISAMAMA | 2008.08.09 18時50分

aloha!
わかるわ。その、やってみたい気持ち!
ユニアートって手作り好きにはたまらない場所だよね。
となりにスワニーできたら最強なんだけどね・・・。
↓、お父様の、うん、それでいいよnote
私も父、心の中に連れてきてます。てか、勝手についてきちゃうし(笑)

投稿: elima | 2008.08.12 02時49分

★ぺりえさん
ステンドグラスって作るのきっと大変なんだろうな~と初めて思いました(笑)
興味もったことなかったんで・・・
洋輔さんは色々なことをされるんですね~
講師をされている姿を一度見てみたいです。
あ~ん そごう残念ですweep

投稿: kaco | 2008.08.12 12時32分

★☆mitsu☆ちゃん
おもしろそうなお仕事してますね~~~
テープ巻きに悩んだらお願いねmitsuちゃんheart04

私の夏休みは今日から~happy01
何つくろうかワクワクです。

投稿: kaco | 2008.08.12 12時36分

★LISAMAMAさん
作ってどうする???って感じなんですが・・・sweat01
はんだを塗る作業自体はおもしろくって、
息子くんも真剣にやってましたよ。
できたものをどう使うかが、課題です(笑)

お会いしたいですね。
loveletterしました~happy01

投稿: kaco | 2008.08.12 13時01分

★elimaさん
aloha~♪
hawaiiからコメありがとうhappy01
そちらは毎日あっという間なんでしょうね~
満喫してきてくださいね。
あ、お父様にもよろしくねwink

ユニアートに隣にスワニーがあったら・・・
考えただけで、ワクワクしちゃうねshine

投稿: kaco | 2008.08.12 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124997/22870776

この記事へのトラックバック一覧です: やってみたかったもの:

« ストラップ | トップページ | やっと私の夏休み..\(@^o^)/.. »