« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.31

復活です (^0^)V

大変ご心配をおかけしてごめんなさいsweat01

皆さんの温かいコメントに嬉しなき~~~crying

ほんとうにありがとうございました m(_ _)m

一家揃って気力は復活ですrockhappy01rock

体力は・・・・まだ充分ではなようで、息子くんも只今お昼寝?にcoldsweats02

本当ならば今日はお友達のお宅で新年会のはずだったのですが・・・

たくさんの人に迷惑をかけてしまって・・・weep

全てにおいて、健康が第一ですね。

旦那さんも会社休んで家にいたし

いったい今日は何日?何曜日???ってわからなくなるぐらい

家族仲良く?引きこもり~(笑)

熱が下がると、なんだかじっとしていられなくなるのは貧乏性??

いつかは作らなくちゃ! と先延ばしにしていたバッグを思いきってみましたcoldsweats01

材料を買いに行くことはできないので、家にあるものを物色。

買い集めてあるものですねsweat01

表地はスワニーのハギレ500円也smile

P1315670 P1315684_2

リボンレイのレッスン用バッグです。

サンプルのレイを入れて持っていくラウハラBOXを

そのまますっぽり入れられるマチの大きいバッグが欲しかったのです。

長い時間気力はもたないので

型紙も作らず、ポケットもなしで適当に簡単な作り・・・

一応マグネットホック??だけはつけたので開きっぱなしにはならないし~

縫い目なんてひどいものですがok ってことにbleah

荷物が少ないときはサイドをボタンで留めて

形をかえられるようにはしてみました。

ポケットがないかわりにバッグinバッグ?

ホントはかなり面倒になってたんですが・・・小さめも作ってみました。

これで来月からのレッスンも頑張れるようなrock

皆さんが心配してくださっているなか

すみません・・・・・・・・・・こんなことしてました((・(ェ)・;))

動くのはつらかったのですが、何もしないではいられなくて~~~

作りながら気持ちも回復できましたので・・・おゆるしを~o(_ _)oペコッ

今夜はしっかり食べて体力の回復につとめたいと思います!

皆さんもたくさん食べて、しっかり眠って!!

風邪やインフルエンザなんかにかかりませんように♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.01.29

とうとう3つ・・・・

ご心配をおかけしましたwobbly

早めに受診してリレンザを吸入させたつもりでしたが、

結局 日、月、火曜日と3日間 上がったり、下がったりと40度近い高熱coldsweats02

「はは~のどかわいたの」

「あっつい」「さむい」「鼻血がでた~~」

「トイレに行きたいの、起こして~~」

「はは~どこ~」 「はは~」 「はは~~~~~」catface

夜も2時間おきに呼ばれますdash

菩薩の顔も3日まで!gawk

やっと昨日から8度台

本日7度台となり、遊びたくてウズウズsmile 超うるさいですcatface

リレンザはきちんと吸入できているのかの判断が難しいですね・・・・

リレンザを販売しているパパ友が電話をくれたので

いろいろお聞きしたところ、初めて吸入したときはどうやら失敗だったみたいです。

口にひろがっているようなら効き目はないそうで・・・・

初めて吸入するお子さんには、先生にみていただいてきちんとできているのか

確認してもらったほうがいいようです。

販売元もそう勧めているらしいのですが・・・・

そして昨日の午前中から私が発熱

なんと夜から旦那さんも発熱ですshock

夕方、かかりつけの先生に電話

「その症状はうつっちゃったかな~~」とのことで

リレンザ処方していただき、お薬をとりに行ってくれた旦那さん

体に違和感を感じているようで、念の為に受診

「その感じではうつるでしょうね~」とリレンザでましたdash

P1295671 どうやらリレンザは予防にもなるとのことです。

名前の書かれたリレンザ3つ・・・・

今日は皆熱の下がってます。

週末には復帰できるかな???

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009.01.26

流行にのかって・・・

先週木曜日から半日授業になるほど

息子くんの小学校(但し1年と3年のみ)で流行ってしまったインフルエンザ・・・

とうとう我が家も流行りにのってしまいましたcrying

A型です・・・・

タミフルが効かないかもしれないとのことで、リレンザをもらってきました。

お昼に吸引したけれど、なかなか熱が下がりません。

今週は予定が詰まっていたのですが・・・

そんな時に限って。。。なんですよねwobbly

PCの調子も悪く、なかなかネット接続もできず、

FAXの調子までも悪い・・・

でもって、旦那さんまでもが、「なんとな~くwobbly」とつぶやく・・・

調子を崩すのは、機械も人間も一緒??

怖いですね~~~うつらないよう祈るのみです。

そんななか、おもしろいのが息子くん

「はは、きれいだね。」

「はは、やっぱりきれいだねheart04

とささやいて??くれてます。

いつも鬼の形相の母も、さすがに病気の息子にはね~

菩薩のお顔になっていたのでしょうか(笑)

たまには親子でべったり過ごすのもいいのかもしれませんね。

そう思うことにしましょう~dash

皆さんもお気をつけください。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009.01.21

Double Rainbow

Photo

オリジナルRainbow Lei を額に入れてみました。

背景にはハワイで撮った虹の写真。

ダブルレインボーってことで・・・・bleah

マルにしないで、通常のレイの形で入れたほうがよかったかな・・?

調べてみたらハワイに虹って6色らしい????

赤、橙、黄、緑、青、紫・・・・・・・藍がないみたいですsweat01

これからは6色で作らなくっちゃかな(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009.01.19

子ども部屋

息子くんの部屋をどうするべきか悩むところです。

皆さんどうされているんでしょ・・・・

いまだにひとりで寝るのをいたがるし・・・もうすぐ4年生いいんでしょうか??

お勉強するのもリビングだし・・・・(宿題程度しかしないんですけどsweat01

一応机もあって、ランドセルや学用品、おもちゃも置いてあり

子ども部屋ってことになっている部屋はあるものの

実際は・・・旦那さんは毎朝その部屋で着替えてるし、

Locoさんのハウスやおトイレもあるしcatface

雑誌の山だし、サーフボード置き場でもあって、つまり雑居部屋coldsweats02

整理整頓ができない息子くんのしつけの為には

物の置き場所をしっかり決めて、

きちんと整理された部屋が必要なんではないかと一念発起!

昨日一日かけておかたづけしました。

ボードが4本壁にかかっているのが、かなりの圧迫感・・・

1本処分したら~~と。

もちろん難色を示した旦那さんcatface

狭い我が家・・・その1本は寝室にくることになりましたgawk

まあ寝るだけの部屋なのでよいのですが・・・

雑誌の山も家族それぞれが処分するのもを吟味。

その他モロモロ徹底的に処分です!!

ベッドサイドにおかれていた絵本もスッキリこの部屋に収納できました。

新たな収納を買う前に、家にあるもの総動員。

ワインの木箱はかなり優秀shine

出しっぱなしの机周りも、おもちゃもきっちり整理。

あれこれ試してこの形にとりあえず収まりました。

P1195630

ざっとほぼすべて雑誌ですcoldsweats01

ただハワイ系だけまだ違う場所。

徐々に移動しちゃうつもりです。

ちょっとした家族の

ライブラリー状態??!notes

早速、夜中旦那さん

読みふけっておりましたsmile

結局 子ども部屋! とはならないようですが、

「お荷物旅に出ていませんか~???」

と先生から注意されることが少なくなることを期待します。

ちらっと見える白い囲いの中にLocoさんのおトイレが・・

女の子ですから~(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009.01.18

忘れずに(* ̄ー ̄*)

先週の金曜日は、アロハピカケさんでのレッスンでした。

制作レイは生徒さんの熱いご要望にお応えしてロケラニレイです。

このレイは本当に人気がありますshine

ひとりの生徒さんは、フラを習われている娘さんから

「作ってきて~~♪」と、初めてご参加くださいました。

レッスン風景の写真を、いつも撮ることを忘れる私・・・coldsweats01

たまにcamera までも忘れたり・・・・wobbly

なんとか今回は忘れずにscissors

そのかわりとはいいませんが、ちょっとしたパプニングありsweat01

何があったかって・・・・・ここでは言えませんcoldsweats01

生徒の皆様ごめんなさ~~いヾ(_ _*)ハンセイ・・・

おおらかな生徒さんたちでよかったですcoldsweats01

P1165617 残念なことに、これまたハプニングありで

ショップの入り口を閉めることになった為に、

レッスンがないものと思われて

おひとりお帰りになってしまわれましたweep

申し訳なかったです・・・・

それでも6名様のご参加で、賑やかなレッスンとなりました。

みなさんが楽しんで作りあげてくださると嬉しいです♪

Ricrac_ilima来月のレッスンは

2月20日(金曜日)

制作レイは

リックラック イリマレイ です。

お問合せはアロハピカケまで♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.15

春を待ちわびて

イントラのお仲間で仲良くさせていただいているのHiroさんのところで

とっても素敵なレイを見せていただきました。

春が恋しくなって、私も早速作ってみましたnotes

「 SAKURA 」 ~さくら

1_2  Photo_2

cherryblossom淡く儚い桜のイメージで

白を含めた3色の花びら

優しいレイになりました。

早く暖かい春になり、その先の

夏、夏、眩しいばかりの青空の夏よこ~~~~い。

 今日は息子くんの授業参観がありまして・・・・

もう穴があったら入りたい気分でした・・・・・crying

が、それよりも衝撃的な出来事がshock

大変よ!!!!と誰もが口にする役員に、

なんと抽選で大当たり!

こんなところで当たりなんていや~~~~sweat02

補欠なのが救い・・・・あ~~~どうなるのsad

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009.01.14

いい汗かきました

今年たてた目標です。

一つ、 やりくり ------時間やお金、色々なことに対してやりくりです。

二つ、 体を動かす----昨年は運動不足だったことを反省。

親がインドア派だと子どももそうなるのかな・・・・dash

目標を立てたので、今日はファットバーニングに行ってきました。

なんと4ケ月ぶりwobbly 体が重くなるはずだsweat01

フーフー言いながらも、気持ちのいい汗でした。

運動は継続がすることが大切ですよ~と先生のお言葉。

元気なおばあちゃんになる為にも日頃の運動は大事!?

次回も頑張りますcoldsweats01

 昨日は ・・・・・・・・・・・・run お買いものにsmile

お友達とハワイを感じられる「マウカメドウズ」でのランチ付きhappy01

お店でこんなフリーペーパーいただいてきました。

P1145604

今まで気がつかなったな・・・

表紙のレインボーがいい感じ♪

高砂さんの写真が載っているのですが、

それがものすっごく素敵でしたshine

hawaii time 9:00 p.m     Lani Kaiの美しいビーチの写真です。

全国のマウカメドウズや、ハワイアンショップにも置いてあるそうなので

気が付いたらもらってみては?

読み応えは・・・・正直ないですがcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.01.12

今まだ悩み中・・・・

成人式___晴れ着姿が初々しいです。

鮮明に覚えているのに、あれからもう約20年もたつなんてshock

バブル絶頂期と、今・・・・・・・・あまりに対照的ですね。

皆さんどんな3連休を過ごされましたか?

我が家は旦那さんがビッチリお仕事だったので、特にな~んの予定もなくcatface

すっかりのんびりモード。

ただ今日は、ありがたいことに

お子をお友達の旦那さんにお預けさせていただいて

お友達とちょっとだけお買い物へ。

Hula Hawaiiのお店を覗いたら、ハワイアンジュエリーが50%OFFshine

もうかなり品数が薄いなか、

あれこれ迷ってシルバーをお買い上げですnotes

レジでお支払いを済ませているときに、

「14Kが50%OFFなんて、なかなかないんですよ♪」 と。

そう言われると欲しくなるのが主婦の性(笑)

気になっているものも1点あって・・・・・

買う?我慢??でも買っちゃえ!? ・・・・・悩みます

明日朝一・・・・・・runとなりそうな予感がしないでもbearing

のんびり連休のお陰でレイが1本できましたscissors

「 Lokelani Lei 」 ~ロケラニ レイ

Photo

Photo_2

前にピンクで作りましたが、

今回は黄色です。

ロケラニといわれる八重咲きのバラが、一つできるたびに

ちょっとした達成感を味わえて、作っていてとても楽しかったです。

※山本貴子先生の「リボンレイの本」より

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.01.09

内職?!(^^;

今日のお天気はこの作業にピッタリ??!

P1095522キット作りですcoldsweats01

ひとやま越えた状態ですが、

それでもまだまだ。。。。。

レシピを作って、

パーツに合わせて

材料をあちらこちに手配して、

リボンを計って、

ひたすら巻いて

巻いて

巻いて。。。。。

簡単に仕上げられる作業ではありません。

でも・・・・

レッスンを楽しみしてくださっている生徒さんがいるからこそ

キット作りもできるというもの。

とっても嬉しいことですhappy01

 日中はずっと家にこもっていましたが、

夜になってIKEAにツリーを返却しに行ってきました。

正確にはお友達に連れて行っていただきましたcoldsweats01

今回はクーポンの期限が短く、返却と同時にお買い物。

「あといくらだね~」などの声があちこちから聞こえてきました(笑)

正直買うものに悩んでいる人多し????catface

私はシャンパングラスを購入ですwine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.01.08

これおいしい

今日のおやつdelicious

P1085518

これすっごくおいしかったですlovely

メープル好きな私と息子くん。 

親子してはまりそうな予感shine

パッケージの裏に コパンのひと言ノートなるものが・・・

「メープルシュガーの甘さが、ほっとさせてくれるひととき。

そうだ、悩むのはやめよう。

悩んで幸せになったヒトは、いないのだから。」

な~んか響いたのでした。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.01.07

今年1本目♪

今日から小学校が始まりましたhappy02

明日からお給食もsmile 

久しぶりにひとりの時間shine

どう過ごそうかと考えるだけでウキウキしちゃいますね(笑)

今年の1本目完成ですscissors  (去年の宿題なんですが・・・・)

Ricrac Irima Lei リックラックイリマレイ

Photo 2

リックラック=山道テープをピカケステッチで

ひたすら縫っていくレイです。

シンプルなレイなのですが、なかなか根気が必要なレイでした・・・catface

ハワイ州の花はハイビスカスですが、

イリマはオアフ島の花

このレイに惹かれるこの頃。。。。

こちらはストローレイのイリマです。

Photo_2 2_2

素材は毛糸

3本のストローでスイスイと♪ 

とっても気軽に作れるレイです。

材料費も格安ですよ~smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.06

Hau'oli makahiki hou.

もう6日・・・・すっかりお正月気分も抜けた今頃

遅くなりましたが・・・

fujiおめでとうございますcoldsweats01

今年もたくさん楽しいことがありますように♪

お付き合いくださったら嬉しいですhappy01 よろしくお願いいたしますnotes

 新年をのんびりと迎えるために向かった熱海までは、

遠~い道のりでしたdash 

すっごい渋滞するんですね・・・catface 知りませんでした。。。

2泊3間  のんびりキルトでも♪

なんて考えていましたが、ひと針も進まずgawk

飲んで食べて、温泉につかって、初詣にパターゴルフだ卓球だ~~run

なんだか慌ただしいような?????

思いもかけず嬉しかったのは、花火が31日と1日に上がったこと。

ラウンジから真正面に打ちあがる花火を

ゆっくりと観ることができました。

Photo 2

父がいないお正月・・・

皆 口にするのは「ジジがいたら.......」

なんだかちょっとだけしんみりしていたのですが、

気持ち晴れやかに

帰りは箱根駅伝に巻き込まれないよう、早めに出発!

で、箱根まわりで御殿場のアウトレットに行ってみることに。

こんなに美しい景色を眺めることができました。

あちらこちらで記念撮影をする人たちがいっぱい。

日本人って富士山が好きですね。

もちろん私も、なんだかつい見とれてしまうのですfuji

Photo_2

美しい富士の姿に、なんだか今年は良い年になりそうな気がしますshine

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »