« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009.07.30

親子で学ぶ

P7307345昨日と今日の2日間 

社会福祉協議会が主催

『親子で学ぶ手話』 講習を

受けてきました。

子供は小学生が対象ですが、

うちの息子くんと同じぐらいの、3~4年生の子が多かったです。

横浜で小学生を対象とした手話の講習は、初めての試みだそうです。

もっとこういった講習があってもいいのに。。。とビックリしましたwobbly

どの子も楽しそうに、手話を覚えようとしていました。

指文字を知り、自分の名前や、住所を伝えられるようになりました。

トトロの歌を、手話を交えて歌うのはなんだか踊っているみたいnote

『横浜』という言葉を手話で表すと、指2本を頬にあて

カミソリでひげをそるジェスチャーを2回繰り返すだけなんですよeye

なんでもカミソリで剃るお店を出したのが、横浜が最初だったからだそうです。

想像もつかないような手話の語源???

そんなお話もとっても興味深く、おもしろいものばかりでした。

楽しみながらも、音の聞こえない世界。。。。

その大変さも知ることができたと思います。

息子くんがこの経験から、なにかを感じ取ってくれたらと願います。

9月から12月にかけて、手話講座入門コース(大人だけ)があるそうですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Aloha YOKOHAMA Ribbon Lei WS

トレーシー先生のWSで作ったレイです。

P7307337 P7307338_2

レイの名前・・・・・・

お聞きするの忘れましたsweat01

トレーシー先生がその場で作られていたレイが素敵だったので

同じものをお願いしたレイです。

作れるレイのサンプルとは多少違うカラー、違うヤーン。

とてもハワイを感じられる配色で、お気に入りのレイとなりましたshine

『35~45分で仕上がるわよ♪』 とのことでしたが、

軽く倍はかかったでしょうか・・・・・coldsweats01

作り方を忘れないうちに・・・・と

P7307334

P7307336

カラーを変えて

作ってみました。

オーキッド、蘭のイメージです。

カラーでレイの印象は大きく変わりますね。

根気の入るレイの息抜きにもgoodですよ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.28

日曜日も行ってました(^ω^*)))

午後からゆっくり大桟橋へnotes

P7267240日本大通り

(ニッタイダイ通りだと思っていたワタシwobblysweat01

オープンカフェがたくさんあって

なんだかとってもいい感じなんですね。

ゆっくりお茶・・・冷たいbeerをグいっと

いきたくなりましたが、

アイスコーヒーで我慢して、飲みながら先へ急ぎますrun

P7267242

  P7267241_2

人だかりに????なになに~???flair

撮影でしたmovie 『官僚たちの夏』 背広姿はホント暑そうsweat01

もうすぐだれか出てくるらしい・・・佐藤浩市さん好きなんですが・・・

でも先を行かなくちゃ.......................runだってあっちはハワイなんですもんnote

すごい人が大桟橋に吸い込まれていってました。

平日とはまったくちがう!!

凄い賑わいでなんだか安心?!(笑)

C.I.Q.プラザをかる~くひとまわりし、直行するはリボンレイのWSですhappy01

知り合いのフラステージも、ステージの側にブースがあったので

レイを作りながら見ることができてgood

ほっとひと息いれたらトレーシー先生のWSへsmile

今年はストローレイのブレスがなんと無料shine

気軽にリボンレイを楽しめていいですね。 

しっかりとそちらを作らせていただいてから、かぎ針で編むロングレイに挑戦ですrock

ですが・・・・・・・姉のステージ時間が迫ってきても仕上がらないsweat01

終了時間のせまるトレーシー先生にお願いしまくり、

ステージを見終わったらすぐに戻って仕上げるお約束。

会場を走る走るwobblyKei

間にあった~~dash

素敵ですheart04

いっきにさらにハワイ気分up

いったいいつになったら

ワタシは踊れるようになることか・・・

夢として思い続けてもいいですよね~????(笑)

またまた走る・・・・・・

なんとかイベント終了30分前に無事レイも完成させることができましたscissors

やっと飲めたKONAbeer美味しい~~~~happy02

どれだけレイ作るの~???って知り合いにも笑われたけど、

作っている時間がすっごく楽しいんですもんhappy01

2本のレイが完成して、なんだか妙な達成感sign02

今年も楽しかったですgood

(ホントは1度で堪能できたらもっと嬉しいんですけどねcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.07.27

ゆっくり過ごしちゃいました

昨日まで開催されていた Aloha YOKOHAMA

お友達とすっごく楽しみに出かけた23日

足を踏み入れた C.I.Q.プラザはガラ~~~ンとしていました。

P7237193リボンレイの山本先生のところで

コモレアを使ったレイを見るのを

楽しみにしていたのですが、

レイを飾る場所がない為

展示は土日だけとのことでガッカリdowndowndown

でもコモレアをつかうちょっとしたコツなどを教えていただけてhappy01up

ステンシルの川嶋先生、UMAHANAさんのワークショップで

かろうじて感じられるハワイ。。。。。。。

ご一緒した mi-kunさん がサーフボートにステンシル。

素敵な仕上がりに、羨ましくなりつつも・・・

この日は集中力がないのか、なにかを作る気分になれず断念sweat01

お楽しみはホールでのショップ巡りnotes

ブラブラと、もう じっ~くり見てまわりました。

見て回れちゃう???!

お友達とこれ可愛い~あれも可愛い~と店員さんに色々聞いて

買わずに(スミマセンsweat01お店を離れてから・・・・・・・・・・・・・flair

定員さんはshinenotenoteshappy02 ずっとお会いしたかった めーさん heart04

ちょっと恥ずかしいご対面で緊張しちゃいましたがcoldsweats01

お会いできてとっても嬉しかったです。

涼しくなったら one day shop を開くという

『 malulaniさんのところに一緒に遊びにいきましょう♪ 』

なんて、勝手なお約束をしてお別れしてきちゃいました~(笑)

2

3 Photo

朝から来ていて、4時半からのアロハピカケさんの出番待ち状態?!

雨の降るなか、フラを堪能

リボンレイのレッスンの時の真剣なお顔とは違って

笑顔が輝いてる~~~ 皆さん素敵ですshine

P7237228絶対買う予定だった

テッズのチョコハウピア♪

帰り際に購入し

猛ダッシュrunで帰ってきました。

夕食後のお楽しみ♪とっても美味しかったです。

会うことをお約束していた人に会ったり、

ピカケさんのshopをちょことお手伝いしたり、

会場でご近所友達に会えたり、

ひたすらお口は忙しかったのですが、

ちょっとばかし不完全燃焼気味・・・・・・dash

日曜日は知り合いや姉が踊るとのこと・・・・ってことは!smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.07.23

いよいよ明日!・・・・・もう今日?!

先週の木曜日、お誘いいただき初めて足を踏み入れたところ

P7167100P7167097_2  P7167105

そこは、横浜ディスプレイミュージアム

以前は美術館だけあって、そこだけちょっと異空間・・・

downwardrightこれが気になっていたのです。

P7227188クラフトパーツとして使える

フラワービーズ「コモ・レア」

全種欲しいところですが、

そんな訳にはもちろんいかず

長時間悩んでました(笑)

今までは「アロハ・ハワイ・レイ」をバラして使っていたのですが、

これなら色を変えて少しずつ使うこともできそうです。

Photo_4

Photo_2

只今試行錯誤中。。。。。。 

レフアペパレイの、白、ピンク、黄色 を使ってみました。

どれもミニレイとしても可愛い、バッグチャームサイズです。

Photo_2こちらはヒヤシンス。

う~んdespair

リックラックのサイズを変えて

もう一度作ってみるつもりです。

このコモ・レアですが、

『 Aloha YOKOHAMA 』

Leinaniさん で販売されるそうです。

どんな作品があるか、とっても楽しみですねshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.21

渋めの1本♪

『 Koa Seeds & Kukui 』 ~コアシード&ククイ

With1 2_2

山本さんの、「リボンレイの本」より作ってみました。

この落ち着いた色が好きです。

でも白も加えたくて、シェルを入れてみました。

気持ちよ~く作れたレイです。

レイを作りたい気持ちはupupupgood

なのですが・・・・・・あ~夏休みbearing

一日の時間が足りませ~~~んsweat01

明日は皆既月食がらみでお出掛け予定。

お天気どうなるでしょうね・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.19

ご近所フリマ(o^-^o)

金曜日のレッスン後-------------run急いでましたsweat01

P7177129この日は定例となっている 

ご近所フリマの日。

午後からはお楽しみ「子供フリマ」

お友達に面倒をお願いして

息子くんもちろん参加ですnotes

午前中はかなり寂しい状態だったらしいのですが、

午後はお天気もよくなって、私が着いた時はかなりの賑わいでビックリ!

少しだけ出していた、シュシュやストラップも次々と買っていただけて、

到着するや大忙しsweat01 ありがとうございますconfident 

リボンレイ=ハワイ=海=shine

夏がきてるんですね~~~heart04

このご近所フリマ、9月より12月まで

毎月第4金曜日に開催することとなりました。

秋はイベントも多く、fuwari展 もあります。

宣伝も兼ねながら、ご近所さん達との交流の場になれば楽しくていいですね♪

出店者さん募集しま~す。

・・・・・・気にしていなかったのですが、この週末3連休だったんですね。

高速は混雑しているみたいです。

うちは旦那さんもお仕事で、ごくごく普通の週末・・・・dash

でも明日は家族でwave行くようです。

「一緒に行こ~よ~smile」ってしつこいお誘い。。。。。。

旦那さん、子守がいないと自分が海に入れないですからgawkdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.18

レッスン日♪

昨日はアロハピカケさんで、お休みの方もいらっしゃいますが、

Photo_2 6名様でのレッスンでした♪

今回はcamera忘れなかったscissors

フラの先生が、「写真sign03」と

声を掛けてくれたので。。。coldsweats01

お一人様初参加してくださいましたhappy01

基本的なレイから始めたいとのことで、まずはプルメリアレイです。

初めてレッスンを受け、縫ったリボンを詰めると

プルメリアができてきた時の喜びを私も思い出しました~shine 

とっても楽しそうに作ってくださっていてよかったです。

既存の生徒さん達3名様は、可愛らしさに惹かれ

「ブルーミングボウズレイ」でしたが、かなり手こずっていたような・・・・・sweat01

8月レッスンはお休みですので、ゆっくり焦らずに楽しんで作ってくださいね。

リボンレイの生徒さんの中には、来週の「AlohaYOKOHAMA」で

フラのステージに出られる方も!

Aloha Pikakeさんに出演は23日 4時 屋上ステージです。

ますます 「AlohaYOKOHAMA」 楽しみになってきました~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蝉の声。。。。

今年初!

息子くん待望の夏休みに入った今日

朝から蝉がないてます。。。。。暑さ倍増sweat01

イライラ倍増????coldsweats01

今週はなんだか色々と濃~~い一週間でした。

自由になれる最後の1週間ですものね。

ランチにも繰り出さなくちゃ~と慌てて行きたいお店に予約!

と思ったら、皆さん考えることは一緒sign02

予約とれず・・・・・dash

それでもあちこち悩んで、なんとか水曜日

強行的にママ友とランチへrun

P7157022_2 青葉台にある自然食

バイキングレストラン「はーべすと

P7157015_2 P7157016

P7157017 P7157021

和食党の私には、どれもこれもとってもおいしく

お野菜中心で、あっさりとしたお味。

写真撮ってませんが、もちろんもっとおかわりしてますよ~(笑)

しっかり元はとれてる!!と思えるほどいただきました~smile

ランチだけの為に出かけることって、最近まったくなかったので

久しぶりに美味しく、楽しい時間でした。

昨日から何故かおしりが筋肉痛の私・・・・でもって

足首辺りががつれます・・・・ それも両足つれます・・・・

昔からよく足はつれてしまうほうで、冷房のきいたところでは

一度に両足の指がつれて動けなくなることや、

夜中にふくろはぎがつれて、ひとり大泣きすることもしばし、

でも足首がつれるって長い人生で初めて知ったshock

あっちへ~こっちへ~runと 動いていたから??????

冷え?運動不足???

調べてみたら、頻ぱんに足をつる場合はご用心だそうで、

肝機能の低下や電解質異常(Ca・Mgの不足)・

水分不足による血流の悪化も考えられ

足がつるのも体からの何らかのシグナルなので気をつけよう。

だそうですcatface

皆さんもお気をつけくださ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.14

波がきた~~~

かなり久しぶりに波がきてるかもsign02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・リボンレイの波なんですがcoldsweats01

あれこれ作ってみたいレイもたくさんあります。

レイを作る時間が楽しくて~~notes

今月の宿題となっていたレイが完成ですscissors

「 Floss Flower Lei 」~フロスフラワーレイ

P7126994

P7126993

日本名「オオカッコウアザミ」

別名「アゲラタム」

ふわっとしたループ状が可愛らしいレイです。

マーキングはありますが、準備さえできてしまえば

思いのほか進みがよかったです。

作っていてとても楽しいレイでした。

このレイの 『 花言葉 』

老いないと言う意味の「アゲラタム」。長い間、花の色が変わらず楽しめるところから来ているそうです。ちょうど糸を束ねたような、ふわっと軽い質感を持っているキク科の花です。

ドライフラワーにしてリースやポプリにもなるそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.07.12

ステンシル体験

P7116972

川島先生のWSで体験してきたビーチバッグです。

選んだモンステラは1色ずつしか色を使えなく、

濃淡をだすのが難しい・・・・sweat01

時間がかかったのですが、あんまりわからないですねcoldsweats01

茶とオレンジのモンステラにしたかったのですが、

オレンジのインクがなく・・・・・オリーブにcatface

デザインはあとトーチジンジャーが選べます。

こちらのデザインは、やはり2つステンシルができるのですが、

ひとつの花に2色を使い、ふたつとも同じ2色を使わなくてはいけなかったそうです。

トーチジンジャー ってどんなデザイン??と思われた方は、

一緒に行ったお友達、セラピストのmi-kunさん がUpしてま~すsmile

P7116976色に悩みながら

キラキラ光沢のあるヤーンを

使ってバッグチャーム作りましたnote

とっても簡単に作れる

バッグチャームは、

気分でつけ変えることができるので、たっくさん作りたくなっちゃいますねwink

カゴバッグにはお勧めですheart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.07.10

行ってきました~(*^ω^*)ノ彡

YOKOHAMA HAWAI'I FESTIVALshine

P7106965 入場するのにチャリティーとして

500円

おつりが出ないので

それ以上は・・・・

という方は小銭を用意したほうがいいかも?

(両替してくれるところはありますよ)

10時過ぎには入場し、まず向かうのは~

P7106939川島先生のWSnotes

この会場でお初となる

ビーチバンブーバッグ

悩んで悩んで

モンステラにhappy02

出来上がりはまた後日~~smile

仕上げてすぐに向かったのは、もっちろんnote

P7106955_2

キュートなおしりはドアストッパーですって(笑)

久しぶりにmalulaniさんにお合いできて嬉しかった~heart04

P7106957こちらのドアプレート

以前から欲しかったもの。

狭い我が家で使えるのは

トイレ用だけ・・・sweat01

もちろんお買い上げ。

すっごく素敵なウッドな雑貨たちがたくさんです。

是非足を運んでみてくださいねwink

P7106950 お楽しみランチタイム

しっかり座って、

ステージを眺めつつ

ゆっくりととれました。

P7106949_2  P7106948

左側が上のお店のランチボックス。

ここが一番ボリュームがあったかな??

右側はちょっと寂しい・・・・・・私のランチですcatface

お腹が満たされたら、ゆっくりとショップ巡りです。

お世話になっているフラショップも出店しているので、

ご挨拶。

shockフラショップで先週買ったt-shirtが、すっごく安くなってるcrying

ハワイで大人気のセレクトショップPineapple County

こちらで売られているTシャツがお得なお値段でありますよscissors

P7106943レイデーのリボンレイコンテストで

優勝された先生のWSもありました。

色使いがとっても可愛らしいheart01

優勝レイも飾られていたので、

じっくりとみさせていただきました。

素敵でしたよ~~

本日のお買い上げ品~shine

P7106967

ホヌ!ホヌ!!ホヌ!!!! といった感じsign02(笑)

本職は看板屋さんが、端材をつかって作ってみたそうです。

白いホヌはけっこう大きいんです。

可愛い~~~~heart04

手前のパイナップルのハサミはmalulaniさんのところで。

キャンドルはPlumeriaの香り~~癒されそうです。

ハワイのイベントで、空が見えないのはちょっと残念ですが、

ア~~~楽しかったnotes

同じメンバーで大桟橋のイベントにも繰り出す計画たてちゃいました~happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.07.09

美しい花

久しぶりのロングレイかも・・・・・・・・・coldsweats01

「 Leilani Lei 」~レイラニ

P7036844

P7036843_2

Fizz Yarn のノットに合わせて

縫っていけばいいので、

マーキングの手間がないのがgood

気軽に作れるのに、と~っても可愛らしいレイで

チクチクはかどり、作っていても楽しかったです。

マーキングがイヤ!!!という人にはお勧めですshine

明日からYOKOHAMA HAWAI'I FESTIVALnotes

朝から行きますよ~sign03

と~っても楽しみですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.08

私の癒し時間

月一ペースのファットバーニング

運動不足の体を動かしてきましたrock

適度な運動は気持ちがいい~~~shine

腹筋を鍛える運動なのに、痛いところが肩????

どうやら肩の筋肉が固まっているらしい・・・sweat01

PCに向かったり、リボンレイ作り、家事作業・・・

つい楽な姿勢をとると猫背気味?!

肩が前に入ってしまうんですよね。

皆さんもそうではないですか???

一日一度は思いっきり背筋をのばして、肩を外側に引っ張ってあげましょう♪

って先生のお言葉でした。

 先週末やっとDVDで「マンマ・ミーア!」を観ました。 (お、遅いですよねsweat01

笑った!おもしろかった!!可愛かった!!ちょっとホロっとした・・・

元気が出た~~~~sign03

P7046860でもね・・・・

もっと元気がでたのがこちらheart04

宣伝用のおまけDVD

韓国版 「花より男子」

主役の女の子とってもキュート。

なにより 花沢類役の男の子shine

私にはヨン様にみえますぅ~~~~lovely

NEWSの山下くんとヨン様をたした感じで、

heart02超直球ストレート!!!!

母と一緒になって「可愛いわ~~」(笑)

このDVDレンタル開始は8月26日からshock

待ち遠しいような・・・ 夏の終わりかと思うと寂しくなるような・・・・

ちょっと複雑catface

癒しのひとときに如何でしょうか?smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.07.06

B.B.B.S.C. in Japan

楽しみにしていた海のイベント B.B.B.S.C. in Japan 

なんとか雨も降らず一日楽しく過ごすことができましたscissors

P7056935これ1位のトロフィー?!です。

陶器でできてます。

素敵ではないですか~~~

かなりの大きさ・・・

息子くん気合入りまくりだったビーチフラッグス 見事優勝shine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・息子くんのお友達がねcoldsweats01

息子くんも彼なりに頑張って、敗者復活戦では決勝に進みました。

そのお相手がなんとsign03 会えそうでいて会えなかった

でもずっと会いたかった elimaさんのイケメン息子くんhappy02

不思議な感覚。。。。。。。息子くん撃沈down(笑)

なんか嬉しかったhappy01 いろいろpresentありがとうございました。

一目見てすぐにflair でもなかなか声を掛けられず・・・・

テントすぐ横だったのに~~(笑)

思っていたとおりの素敵な女性noteお話すると可愛らしい雰囲気にnotes

またお会いできる日を楽しみしています。

T大会記念Tシャツ今年もgood

海辺でのスイカ割り、

皆でほおばる甘いスイカ

とっても美味しかった。

カヌー体験少しは慣れたかな?

お弁当もおいしかったね。

ハワイからブァッファローファミリーも来ています。

今年は忘れることなく、しっかりとTシャツに

ALOHA ! から始まるサインをしていただきましたscissors

「来年もまた参加したいね!!」って親子でお約束confident

「ひさしぶりだったな~ 海ってやっぱいいよな~~~~」

帰り支度をする息子くんのつぶやきに (・∀・)ニヤニヤ のハハなのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.07.04

モアナカフェ♪

昨日はモアナカフェさんでのレッスンがありました~notes

3度目のレッスンともなると、皆さんだいぶリボンレイにも慣れてきたご様子。

次はあのレイがいいかしら~こちらのほうがいいかしら~

とレイ作りを楽しんでくださっているようで、とっても嬉しいですhappy01

来月のレッスンは 8月7日(金)PM1:00~3:00 お待ちしております。

 (残席2名ありwink

・・・・・・・coldsweats01また写真を撮るのを忘れた私ですsweat01 学習能力なしpig

P6206730

P6206731

パッケージ変わってしまったようで・・・・・

手前が今までのもので、後が新しいパッケージ。

う~ン可愛くないsad

明日は鵠沼スケパ前にて行われるイベントに参加してきま~す。

rvcar4時出発・・・・・・去年4時半出発で駐車場超ギリギリだったもので・・・dash

でも楽しみです♪ 

なのでもうお休みなさ~いpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.02

おめでとう゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今日はいつものお仲間さん達と町田のipolani Lesson日♪ 

毎度のことながらこちらでパワー注入~(笑)

皆さんお教室をしているイントラさん。

揃って体調に不安あり?

お教室の準備やレイの制作に追われながら、

主婦であり、母でもあり、

キルトやステンシルにフラetc.......やっていることはたっくさんnotes

体力勝負!? 体が資本!!とサプリの話に盛り上がりましたcoldsweats01

本日仲良しYさん卒業式~shineshineshine

電車を乗り継ぎ、茅ヶ崎のよう子先生のもとに一緒に行ったあの日を思い出したよ~crying

イントラコースご卒業、本当に おめでとうございます。

オリジナルレイ、アイディアがとっても素晴らしいかったですgood

レッスン後、お約束のランチは以前にも行ったタイ料理。

なんだか前より辛いような・・・でもやっぱりおいしいhappy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・弱った胃腸には刺激的だったようでsweat01

夕食抜きですgawkdash

P6306792

P6306788

玄関用にストローレイのリースです。

火曜日は自宅レッスンがあったのですが、とってものんびりムードconfident

私も一緒にレイを作らせていただきました。

ヤーンの本数や種類、組み合わせ次第で表情が変わり、

簡単にできるストローレイは、あれこれ考える時間がとっても楽しいですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.01

人間で????

P63067946月30日 祝11歳birthday

Locoさん

お誕生日でしたshine

夏仕様で毛を短くカット。

温泉浴付きのトリミングをお願いし、

ロングヘアのLocoさん

すっかりスムースダックスに(笑)

しっぽはね・・・ライオンカットhappy02

P6306799先っぽだけフサフサで

振るとこれがめちゃめちゃ可愛いheart04

人間の年齢で考えると

どうやら80歳ぐらいになっちゃう??

歯が何本か抜けてしまったけれど、

P6306809元気一杯!

うちのやんちゃな姫でございます。

毎日のお散歩と

(すっごく短い時間のお散歩なんですがcoldsweats01)、

キャベツダイエットで体も少し締まってきましたscissors

presentにヤーンの首輪 と

ちょっと豪勢な晩御飯(笑)

写真撮影はすっごく迷惑そ~~なお顔catface 

正面向いてくれなかったcoldsweats02

まだまだこれからも私たちと一緒に仲良く過ごそうね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »