« Aloha YOKOHAMA Ribbon Lei WS | トップページ | どうしましょ・・・ »

2009.07.30

親子で学ぶ

P7307345昨日と今日の2日間 

社会福祉協議会が主催

『親子で学ぶ手話』 講習を

受けてきました。

子供は小学生が対象ですが、

うちの息子くんと同じぐらいの、3~4年生の子が多かったです。

横浜で小学生を対象とした手話の講習は、初めての試みだそうです。

もっとこういった講習があってもいいのに。。。とビックリしましたwobbly

どの子も楽しそうに、手話を覚えようとしていました。

指文字を知り、自分の名前や、住所を伝えられるようになりました。

トトロの歌を、手話を交えて歌うのはなんだか踊っているみたいnote

『横浜』という言葉を手話で表すと、指2本を頬にあて

カミソリでひげをそるジェスチャーを2回繰り返すだけなんですよeye

なんでもカミソリで剃るお店を出したのが、横浜が最初だったからだそうです。

想像もつかないような手話の語源???

そんなお話もとっても興味深く、おもしろいものばかりでした。

楽しみながらも、音の聞こえない世界。。。。

その大変さも知ることができたと思います。

息子くんがこの経験から、なにかを感じ取ってくれたらと願います。

9月から12月にかけて、手話講座入門コース(大人だけ)があるそうですよ。

|

« Aloha YOKOHAMA Ribbon Lei WS | トップページ | どうしましょ・・・ »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

手話を体験するなんていいですね!
今まで「あ~~、手話が出来たらな」って思ったことが何度かありました。

投稿: ☆mitsu☆ | 2009.07.31 00時16分

わぁ、こういうのいいですね~
手話・・・色々と奥が深いのでしょうね。
語源・・・なんだかおもしろそうだわ。
手話ができたら、映画館でお話ができる・・・なんていうのを「愛しているといってくれ」だっけ?そんなドラマでやっていたよね。

投稿: LISAMAMA | 2009.07.31 07時49分

わ~なんというタイミング
今回の横フェスで耳の聞こえないお客様がたくさんいらしてたの。
一生懸命わかるようにおしゃべりしてたんだけど限界があり筆談したりして・・・
手話ができたら・・・とすごく思ったのです。
先日亡くなった義母がボランティアで手話サークルに携わってて本もたくさんあったはずで
まだ残っていたらいただこうと思ってたとこでした。
世界が広がるだろうな って思うんですよね
息子君良い体験できましたね!

投稿: めー | 2009.07.31 19時37分

★☆mitsu☆ちゃん
手話って、知らないよりは知っていたほうがいいかな~って。
手話ができたら・・・って思うことってありますよね。
でもなかなか一歩を踏み出せず・・・
とってもいい機会になりました。
☆mitsu☆ちゃんも始めてみる??smile

投稿: kaco | 2009.08.03 15時54分

★LISAMAMAちゃん
「愛しているといってくれ」題名これでしたっけ???のトヨエツ
超かっこよかった~~~lovely
ドリカムの歌も良かったしねgood
以前から手話を学んでみたいと思いつつ、
なかなか踏み出せなかったのですが、
親子でなんてすっごくいい!!
って即申込しちゃいましたscissors
入門コースも検討中です。

投稿: kaco | 2009.08.03 15時58分

★めーさん
義母様がボランティアされてたんですか??
ますます素敵な方だったのですね。
めーさんも一緒に手話のお勉強始めます??
私も入門コースでもう少し勉強してみようかと・・・・・
覚えが悪いので心配なんですがcoldsweats01

投稿: kaco | 2009.08.03 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124997/30764632

この記事へのトラックバック一覧です: 親子で学ぶ:

« Aloha YOKOHAMA Ribbon Lei WS | トップページ | どうしましょ・・・ »