« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.30

三段トレー

イベントの時に、商品を並べるのにいいかな~と。

雑誌Mart見て欲しくなった3段トレー

悩んだ結果、お値段も手ごろで在庫もあったIKEAのものに決定!

実際にイベントで使ってみたら限られたスペースを有効に使えるし、

見た目にもかわいくなってなかなかいい感じでしたshine 

組み立て式なので、使わないときは意外とコンパクトなのもgood

ただちょっと重いんですけどね・・・catface

今日は自宅レッスン日♪

お料理にも使ってみようかと、簡単なランチを三段トレーに並べみたら、

あら・・・・豪華そうに見えちゃうsign02

メニューはいたってありきたりなんです。私が作れるものですから・・・sweat01

あ、見たらすぐにわかりますね~(笑)

P9307796

P9307797

狭いキッチンで準備するにも、三段トレーは省スペースで大助かり!

自分で取ってね~ってwink

ひとりひとりセットしないで済むのもラクチンnotes

なかなか使える存在になりそうですscissors

お友達が朝焼いて持ってきてくれたスコーン

これがもう絶品でございました!!!

すっごく美味しかった~lovely ありがとうございます。

お友達がまたお友達を誘ってきてくれるの自宅レッスン

少しずつリボンレイの輪が広がっているような気がしています。

今日は笑いが絶えないレッスンで、

私はすっかり楽しませていただいちゃいましたhappy02

パワーチャージできたので、

リボンレイの楽しさをお伝えできるよう、今夜も準備頑張りま~すrock

| | コメント (1) | トラックバック (0)

足裏セルフケア講座

月曜日に 隠れ家お家サロンKahua mi-kunさん のところで

『足裏セルフケア講座』 を受けてきました。

最初にフットクリーム作りです。

P9287786P9287787

みつろうとインカオイル、好みの精油を2~3種類選んで

P9287789フットクリームを作ります。

私はゼラニウムラベンダー

ローズマリーシネオール を選びました。 

加温作用と精神と肉体のバランス

殺菌作用などがあるらしいです。

クリームができたところで。。。。

反射区とは? 揉み方は? いつどのくらいやればいいの?

足が第二の心臓と言われるのはなぜ? から始まり

症状別に反射区を教えていただきながら、自分の足をひたすらも揉みました~

『いった~いキャッ☆

『うお~っ。』

『全然平気~~bleah

などなど人それぞれで、痛いと思う箇所は違います。

リフレクソロジーは以前から好きで、色々なところでやっていただくのですが

こうやってじっくりと教えていただくと

う~んなるほどconfident そうだったかflair セルフケアもしやすくなりますね。

で、早速先程旦那さんとせっせと足裏揉みました。 

もちろん自分の足をねsmile

旦那さんも興味深々で

『 慢性疲労のオレはどこ押すの??うお~っ! いたたっsweat01

一緒に講座を受けたお友達は、旦那様にしてあげるにはどうしたら???

ってとっても熱心・・・・・・・・・・・happy02  妻の愛ですね~heart01

うちはね・・・・・・・・・・・・・Σ(;・∀・)

講座終了後は体に優しいcafeタイム

P9287792カステラと

シークワーサーのゼリー

どちらも手作りで

とっても美味しいlovely

足を揉んだ後には、たっぷり水分をとって毒素を排出しなくっちゃです。

足裏には64ケ所の反射区があるんだとか。

たかが足の裏でしょsign02ってところかもしれませんが、かなり奥深い!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.09.28

終わり・・・・・

今日でY150横浜博も終わり・・・

逗子のデニーズも惜しまれつつも閉店だとか・・・・

旦那さんがいま横で、高校生の頃に初めて行ったときの思い出話を熱く語ってる・・・

ようです(聞いてらんないし~)

リボンレイのレッスンをさせていただいていたモアナカフェさんも

なんと今月閉店・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しちゃいましたcrying

23日閉店の、ほんの数日前の電話連絡・・・・急すぎですannoy

来月のレッスンご予約もいただいているのにbearing

何を言ったところでどうにもならないことなのでdash

次のお店のオーナーさんにレッスンできるようにお願いします!って言っていただいても

ロックカフェでハワイアンリボンレイは如何なものでしょgawk

あり??? やっぱりない??????

モアナカフェさんでのレッスンを気にかけていてくださった皆様

今までにレッスンにご参加くださった皆様

大変申し訳ないのですが・・・・・・

こんなわけでレッスンは終了となってしまいましたcrying

本当に、本当に残念です。

短い期間となってしまいましたが、ありがとうございましたm(__)m

自宅でのレッスンもしておりますので、

ご希望の方はメールにてご連絡いただければと思います。

急遽ご予約くださっていた方には北山田地区センター、

出張レッスンで受けていたけることとなりました。

レッスンを続けていただけることは本当に嬉しいですhappy02

ありがとうございますweep

終わってしまうことばかりですが・・・

今日は息子くんのお友達のお誕生日birthday

夕方から たこ焼き誕生会で親も一緒にbeersmile

10歳shineおめでとう

うちの息子くんも今年 二分の一成人式を迎えます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.09.24

明日はフリマ♪

今日は運動会の振替休・・・これでやっとで連休もおしまいです(v^ー゜)

息子くんの場合一週間のお休みだった・・・

でも明日一日学校行ったらまた休みなんですね・・・・catfacedash

明日は恒例のご近所フリマnotes

10:30〜14:00頃まで絵本と雑貨のおうちLaLa*Ruにて開催します。

子供・大人の衣料、小物のほか手作りお菓子や雑貨、
ハワイアンリボンレイの作品とキット販売、子供ミニミニ似顔絵、
アロマのハンドマッサージもあります。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね〜(^-^)

イベント企画運営されているfuwariの kotoriさん

この秋、ご自宅に絵本のお店をオープンされましたshine

毎回ガレージでフリマさせていただいてます。

〓毎月最終金曜日開催します12月はキッズフリマ
〓雨天中止です

用意しなくちゃ~~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

P7126995_2P7126996

いただいたおやつ

偽りなく餃子のお味eyeサックと軽い口当たりでgood

beerもすすみそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.21

アロマカフェのお知らせです♪

Aroma cafe in autumn sei

秋風が心地よい季節となりました。
楽しい夏休みも終わりほっと一息、夏の疲れも出てくるころではないでしょうか。
「aroma café」も新たなメニューも加わり皆様のお越しを心よりお待ちしております。
子連れの方も歓迎です!!

と春にもおこなわれたアロマカフェ

今回も10月1日(木曜日)の1日だけですが、ハワイアンロミロミの会場となっています。

  
お試しロミロミ   上半身(30分)     3,300円
            下半身(30分)     3,300円
 

*ハワイアンロミロミマッサージとは ・・・ ハワイに古くから伝わるヒーリングマッサージ。
手のひら、肘、腕を使って優しく、時には力強く、波のような動きで全身をほぐしていきます

前回施術されたあと皆さんの、気持ちよかった~のお声

私も今回はお願いしたいと切望しておりますhappy02

今頃気がついたのですが、締切りが・・・・・・9/18でしたsweat01

他の会場で行われるメニューは色々あります。

詳細はロミロミセラピスト mi-kunさん ところで見てくださいm(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

親子の絆!?

ほんとにインフルだったのか???と思うほど

熱もなく、咳をするでもなく、鼻が出るでもなく

すっかり元気になっている息子くんです。

ご心配をおかけしましたm(_ _)m

私もうつることなく元気ですrock

2日間こもると、さすがに外に出たくなったようで、

『とにかくまっすぐ進んでいこう!!』 と妙な提案catface 

それはちょっと・・・・と

一応目的地を決めて、道は全て息子くんにおまかせで出かけることに。

駅でいったら乗り換えありで4駅分ぐらい 17分。

車だと10分ちょっとの距離を、遊歩道を使ってのんびり歩きますrun

P9217732 P9217737

どんぐり たっくさん実ってます。 彼岸花もきれいに咲いています。

今日は父の月命日、お墓参りに行けなくてごめんなさいthink

P9217733

P9217748

こんなに可愛いトンネルを抜けたり

池を眺めながら歩いたり・・・riceballにおやつ持参だったので

ちょっと遠足気分です。

P9217745 P9217740

ザリガニ釣りまでしてきちゃいましたhappy01

よそのお父さんに教えていただいたりしながら、わりと簡単に釣れてます。

家から30分も歩くと、こんなに違った景色があったんだ~~って

こちらに引っ越してきて8年目にして知った私sweat01

息子くんの行動範囲の広さにもビックリしました。

親が思うより子は成長しているもの??

よく道を知っていて、車のきそうなところ、すべりやすい道では

危ないからね!ってしっかりと手を引いてくれますhappy02

男の子なんですね~~~なんて可愛いヤツheart04 って思ったけど

『チチとハハが年をとったら、高級老人ホームに入れてね』

『それは無理!一緒に住めばいいじゃん!!』

『一緒に住んでいいの??』

『いいよhappy01

『でもお嫁さんがイヤだと言ったら???』

『………そしたら無理!』

『・・・・・・gawk・・・・・・・・・・・・やっぱり君は尻にしかれるタイプだ』

こんな会話をしながら往復約3時間半のお散歩でした。

『なにも決めないで歩くって、なんかいいね~楽しいねnotes
   また行こうよ!今度はチチとロコも一緒に4人でね! 
                  親子の絆も深まるしさ~~』

だって(笑)

ハハより嫁をとると言い切って、深まったのか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.20

流行にはやっぱりのるらしい・・・・

ここ数日に、楽しいこと、嬉しいこと、困ったこと、悲しいことや

残念なこと、もうなんだかてんこ盛りであっという間に過ぎていきました。

シルバーウィークなる連休に突入初日の土曜日は、

息子くんの秋の大運動会riceball   ですが・・・・・・

木曜夜7度台の発熱・・・・・・shock

クラスで急激に欠席者が増えているのが気になるところ

金曜夕方病院へrun みごとインフルA型と診断されましたcrying

95%新型です!って先生・・・・ やっぱり流行りにのるのねsad

この日クラスのお休み11人 早退者2名wobbly

運動会はどうなる??? もしかして・・・なんて思ったものの

担任の先生から夜の8時半過ぎにtelephoneがあり、

欠席者の発熱状態から検討した結果、運動会はあります!とのこと

なんでも8度以上の熱があるかどうかが問題らしい・・・

息子くんは 『運動会の練習したのに・・・・』 って半泣きweep

運動好きじゃない息子くんも参加したいんだ~~~

ってちょっと意外!? 安心!? しちゃったハハです。 (スマナイsweat01

なので私と息子くんからすると、延期でないことを残念に思ってしまったのでした。

今年に入って2度目となったインフル・・・リレンザの吸入も慣れたもの?!

あっという間に効いたのか、運動会の当日には熱もないです・・・でも

P9207736熱が下がっても2日間は外出禁止catface

もちろん今日はと~~~っても元気dash

旦那さんも連休はお仕事・・・

息子くんとふたりきり超密なる時間gawk

遊んで~note遊んで~notenote攻撃にWiiもやるけど、こんなゲームもいいものです。

知ってる?ダイアモンドケーム けっこう白熱(笑)

今回のインフルは特に咳や、鼻水もなし。

いきなり発熱ですが、高熱でもないのでインフルだなんて思えないほどでした。

クラスの子のなかには40度超えの熱に苦しんだ子もいるようなので、

子によってかなり症状が違うのでしょうか・・・

みなさんも本当にお気をつけくださいね。(って前回も書いたような・・sweat01

大人に感染することはあまりないようです。

・・・・・・・・・・・10人に1人ぐらいだとか

ちょっと安心?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.16

気が早いですが・・・

気分転換もかねて、ちょっとだけ模様替え。

P9167712_2

P9167718オレンジ系のリボンレイ

ハロウィンの飾り付けに使えますscissors

ママ友と一緒に悪戦苦闘で

作り上げた息子くんの衣装

いろんな思いがたっくさんつまってる。

もう着れないけれどこうしてまた

飾ることで思い出増えていくのかな♪

P9167713

P9167721

PC周りもオレンジ、黄色系。

玄関ドアにも飾りますよ~。

覗き穴を覗き込むお化けちゃんheart04

これは画用紙をお化けの形にカットして、目はシール。

マグネットをつけてあるので、自由に動かせます。

簡単なのでお子さまと工作に如何でしょ。

学校から帰ってきた息子くん 家に入るなり

『あ、もうそんな時期?? ハハ一日でこれやったの?凄いね♪』

ハハは君のそんなところが大好きだぁ~~~~heart01heart01heart01

チューしたくなったけど、させてくれないしcatface

ま、まだ手をつないでdogお散歩してくれるからヨシとしますかsmile

なんだか先週末から体調不良・・・・

何かをする気力がないので、気分upupの為におうち楽しく計画?!

結果よしscissors

どうも持病?になりつつある

耳周りが痛みがひどく顔を動かせず・・・crying

目が疲れ、肩こり、腰痛、頭痛dash

エレキバンにシップペタペタ、私脱いだらすごいんですgawk

ピアスやネックレスもしんどい・・・もちろん髪はひっつめ状態

ちょっと恐い?!

運動不足で体固まっている感じかな???

水をがんがん飲むrunトイレ 足裏マッサージ の繰り返し

で、今日は調子よくなってきました~!

健康であるってありがたいことです。

同じ区でもインフルエンザで学級閉鎖になってきたとのこと・・・shock

皆さんも体調管理お気をつけください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.09.14

秋です・・・キルト始めます!宣言!?

ひかりものに惹かれているものの、自分でデコするのは・・・・sweat01

P9027662で、フラハワイさんで見つけた

こちらのステッカーlovely

HAWAIIAN JEWELRY SEAL

\399

早速携帯に~~ キラキラshineでう~ん満足(笑)

P9027664

来月はハロウィンnotes  リボンレイのレッスンでも

ハロウィンのストラップやドアチャームなどの人気が出始めてます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆お知らせです◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

毎月第3木曜日 AM10:30~PM12:00

北山田地区センター 工芸室 にて

今月からリボンレイのレッスンをさせていただくことになりました。

AM9:30~PM3:00 まで makana hana lima(マカナ・ハナ・リマ)さんが

時間内であれば何時からでも、何時まででも受講料1,000円でOKという

主婦にはありがた~~い ハワイアンキルトのレッスンをされていて、

そのレッスン中1時間半、リボンレイのレッスンをさせていただきます。

レッスン料 1,000円 材料費は別途(作られるレイによって異なります)

お近くで、ご興味がおありの方はメールにてご連絡くださいm(_ _)m

ハワイアンキルトと一緒に飾るリボンレイshine

リボンレイにあわせたキルトshine 欲しくなってしまうのですよね。

キルトにリボンレイ レッスン料2,000円で、そんなオーダーが可能ですscissors 

私ももちろんレイのレッスン後は、キルトのレッスンに参加させていただきま~すsmile

というわけで・・・キルト再開sign01coldsweats01 となりました。

今週の木曜日17日が1回目。 

アップリケで止まっているタペの完成目指してがんるぞ~rock

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009.09.11

Happy Wedding

今日は知り合いの結婚式bell

旦那さんの会社関係ですが、飲み仲間!

もう古くからのお知り合い。

私よりもひとつお姉様

ハワイでも夜な夜な飲み明かしました。

楽しかった時間を私もいつまでも覚えています。

ずっと温かな笑顔ですごせますように、どうか末永くお幸せに。

そんな願いをこめて今日旦那さんに託します。

P9107703 P9107702_2

Blooming Halau with Pikake

リボンレイの本2より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.09

こんな活動も・・・・

終了したイベントですが・・・coldsweats01 ちょこっとご紹介。

お隣りの大きなブースは VISCOさんデイセンターつぼみ さん
VISCOさんでは仕事も収入も殆どないアマラオで、
苗作りから多様性樹林を再生させる。
手仕事を見つけ収入に繋げるという活動をされているそうです。
つぼみさんは
障害のある人達が地域の協力を得ながら、
軽作業等のさまざまな活動を通じて
社会参加することを目的として活動されています。

現地の女性たちが作っているリボンレイが販売されていました。

編み系が多いです。

ククイやシェルもお国柄ふんだんにあるようで、

それらを使ったレイもたくさん。

ストラップなどのキットもたくさん販売されていて、

ラッピング作業はデイセンターつぼみさんの担当。

ハワイ~~~の風は吹いてはいないのですが

ストローシュシュやストラップのワークショップは大賑わいでした。

P9057669

P9057671

500円のククイつかみどり~~約20個取れましたsmile

P9057668 P9057667

現地で流通している小麦粉の布袋 デザインがgood

この袋を利用することで、洗濯、縫製で仕事がうまれ、

賃金を得ることができるそうです。

バッグ800円 お買い上げ♪

P9067682

P9067684_2

ココナッツヤシの花の蜜を乾燥させてつくった甘味料

この1袋の売上からインドネシアの小学生1人

1ヶ月分の学費がでるそうです。

1袋500円 毎朝ヨーグルトにかけていただいています。

砂糖と同じように使え、ほんのりとした甘さでおいしいです。

 リボンレイつながりということもあり、色々お話させていただいてました。

こういった活動のあることをまったく知らなかった私ですがcoldsweats01

お買い物で協力できるのなら、ちょっと嬉しいですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.08

イベント終了

9月4~6日行われていたイベント無事終了しました。

ベイサイド市民協催 『開国ものつくりマーケット』
・・・・・って名前のイベントだったことをついさっき知りましたwobbly

出展者同士の大交流会といった雰囲気もとってもgood

結局土日の二日間、朝からフルで参加。

日曜日は息子くんも一緒ですcoldsweats01

黒船ウォークラリーのゴールで、護衛艦の公開もあり

日曜日の大桟橋は賑わいました!

イベントホールへの来場数は5000名超とか!?

そんなにいたのかな・・・・coldsweats01

いろいろなワークショップがあり、お値段もとってもお手頃。

息子くんも自由にあちこちまわっていたようです。

得にお気に入りとなったのはお箸作り。

ミニかんなで1本づつ削っていく作業。

小学5年生からで、親がついていなくていけないのですが、

作業時間1時間、ずっとついているわけにもいかず

息子からみたら、おじいちゃん♪ ってブースの方々に

すっかりお世話になってしまいましたm(_ _)m

苦労してつくったお箸はかなりお気に入りのようですheart01

  fuwariさんで参加させていただいた2日間。

流れにまかせ一歩足を踏み入れたら

いろんな景色が見えてきた

そこには今まで知らなかったことが溢れてる♪

そんな2日間となったのですが、

主婦であり母でもある私がこうして動けるのは、協力してくれる人がいてこそ。

誘ってくださったfuwariさん、私の母、旦那様sign02
 (う~ん何度説明しても今日どこ行くの?って聞かれてたけど・・・dash

日曜日イベントに遊びに来て、急遽息子を連れて帰ってくれたお友達

そのままお風呂に夕食まで面倒をみてくれました。

迎えに行った私も、そのままbeerでお疲れ様~~と

とても助かりましたconfidentありがとうございました。

無事に終わり、私は本当にいい人たちに囲まれているんだと

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

撤去作業で思い荷物を運びながら見た空

なんともいえない色があたりを包み込んでいます。

お仲間のママ達、一日付き合ってくれていたお子達と

しばしゆっくりながめた夕焼けshine

お疲れ様でした。

P9067685

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.09.04

レッスン続き

昨日は Ipolani よう子先生のレッスンを受けてきました。

イントラさん大集合~~shine

皆さん口は動けど、手はさほど動いてませんね~(笑)

貴重な情報交換の場です。

今回選んだレイはひたすらカットとほつれ止めが必要でした・・・・shock

いつ完成できるんでしょうdash

まあ、手のかかるレイほど愛着も湧くってものです。

気長に頑張りましょうrock (ってレイが何個ある~~~sign02sweat01

今日は月1 モアナカフェさんでのレッスン日。

新たな方も加わって、賑やかなレッスンとなりましたnotes

皆さん席につくや広げ始めたのは先月のキットwobbly

仲良くみなさん揃って『進んでませ~~んsweat01

『怒られるんじゃないかと・・・・』 と生徒さん。

いえいえ怒ったりなんてしませんよ~~(笑)

もしかして・・・・私ってそんなに恐そうなのかしら~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

夏休みは時間がありそうで、自分時間はなかなかとれなこと

よ~~くわかってます。

ゆっくりと、楽しみながらレイを作っていきましょうね。

来月のレッスンは 10月2日金曜日 PM1:00~3:00 です。

残席ありますので、ご参加お待ちしておりますhappy01

P8187460 P8187463

編み系レイは仕上がりが速いので、

手のこんだレイの気分転換に

最適ですnote

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.02

やっぱり楽しいです (^0^)V

今日はお誘いいただき貴子先生のコモレアを使った

ミニレイのレッスンを受けてきました。

P9027644

P9027661_2

1クラス32名 凄い人数ですよねcoldsweats02

ホワイトボードに作り方が書かれており、

マイクでの説明を聞きながら作っていきます。

メモをとりながら進める作業はちょっと新鮮~~happy02

コモレアの使い方も学びます。

アシスタントの先生も各テーブルを回って教えてくださるので、

作業はサクサク進みます。

ハワイアンを聞きながらの2時間のレッスンはあっという間でした。

ミニレイなので時間内に完成ですheart04

(時間がちょっと足りない方も、もちろんチラホラいらっしゃったようですが・・・)

やっぱりリボンレイは楽しいscissors

レッスン終了後は皆さんこぞってコモレアお買い上げ~

もちろん私も週末のイベント用にお買い上げしてきました。

本日の私のおひとりさまランチrestaurant

P9027657 P9027659

駅地下にはもっとおいしそうなお店がたっくさんあるというのに

ファーストキッチンですcoldsweats01

ベーコンエッグバーガーに吸い寄せられるように入ってしまいました。

若かりし頃はバイト先に近いこともあって、よく食べたものです。

もう何年ぶり?????

セットで600円 安上がりな人でしょ・・・coldsweats01

ポテトは何種類かあって選ぶことができたので、バジルをチョイス。

これがgood なんか幸せ気分でした~(笑)

食後のデザートには船橋屋のあんみつお買い上げshine

う~ん待ち遠しいsmile

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.09.01

頑張る姿は美しい

24時間TV

いつもはさほど気にならないのですが・・・

今年はなんだかガンバレ~~~!って応援したくなって

昨晩は珍獣ハンターイモトの走りを、1時間番組でもじっくり観ちゃいました。

時間内完走まであと少しだったのにね・・・sweat02

どんなことでも一生懸命頑張っている人の姿は美しいshine

tv 観ながら私も頑張ったsign02 

P9017641おうちネイルnote

カルジェルもどきちゃん

足も同時進行で

ヤスリから始めて

気が付けば2時間越えcoldsweats02

はなさんのラブリーネイルのあまりの可愛らしさにheart01lovelyやられてしまったの

普段はシンプルシックな感じが好きだったりするのですが、

今の気分はどうしてだかラブリーピンクhappy02

家にあるものでなんとか似た感じ? に仕上がって

ちょっと幸せnotes

頑張るとこ ちがくないか~sweat01 って気もしますが

リボンレイもしっかり頑張りますよ~rock

9月4、5、6日の3日間横浜大桟橋会場行われる

ものづくりをテーマにしたイベントに

ワークショップショップ&手作り品の販売で出展します。

P8287592

P9017637_2

カルトナージュで、マグネット付きのミニフォトフレーム

リボンレイでは造花(コモレア)の入ったミニシュシュ

どちらもワンコイン500円shineで体験していただけます。

私はいまのところ土曜日だけの参加予定なのですが、

カルトナージュは3日間毎日WS行っています。

横浜散策のついでにでも、お時間があったらお寄りくださいね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »