« 終わり・・・・・ | トップページ | 三段トレー »

2009.09.30

足裏セルフケア講座

月曜日に 隠れ家お家サロンKahua mi-kunさん のところで

『足裏セルフケア講座』 を受けてきました。

最初にフットクリーム作りです。

P9287786P9287787

みつろうとインカオイル、好みの精油を2~3種類選んで

P9287789フットクリームを作ります。

私はゼラニウムラベンダー

ローズマリーシネオール を選びました。 

加温作用と精神と肉体のバランス

殺菌作用などがあるらしいです。

クリームができたところで。。。。

反射区とは? 揉み方は? いつどのくらいやればいいの?

足が第二の心臓と言われるのはなぜ? から始まり

症状別に反射区を教えていただきながら、自分の足をひたすらも揉みました~

『いった~いキャッ☆

『うお~っ。』

『全然平気~~bleah

などなど人それぞれで、痛いと思う箇所は違います。

リフレクソロジーは以前から好きで、色々なところでやっていただくのですが

こうやってじっくりと教えていただくと

う~んなるほどconfident そうだったかflair セルフケアもしやすくなりますね。

で、早速先程旦那さんとせっせと足裏揉みました。 

もちろん自分の足をねsmile

旦那さんも興味深々で

『 慢性疲労のオレはどこ押すの??うお~っ! いたたっsweat01

一緒に講座を受けたお友達は、旦那様にしてあげるにはどうしたら???

ってとっても熱心・・・・・・・・・・・happy02  妻の愛ですね~heart01

うちはね・・・・・・・・・・・・・Σ(;・∀・)

講座終了後は体に優しいcafeタイム

P9287792カステラと

シークワーサーのゼリー

どちらも手作りで

とっても美味しいlovely

足を揉んだ後には、たっぷり水分をとって毒素を排出しなくっちゃです。

足裏には64ケ所の反射区があるんだとか。

たかが足の裏でしょsign02ってところかもしれませんが、かなり奥深い!!!

|

« 終わり・・・・・ | トップページ | 三段トレー »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

とっても楽しかったね!

夜、旦那さんにやったら、ものすごくうれしそうに、うっとりとそのまま寝ました。
でも自分の足を揉むのも、すごく大切だと思います。体調が整うし、体の悪い所も分かるし。
とってもためになる素敵な講座に連れて行ってくれてありがとうheart01

投稿: ゆっころ | 2009.09.30 09時06分

箇所って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのロコロコ | 2009.09.30 14時05分

セルフケア講座、たくさんお友達を誘っていただき、ありがとうございます〜。

そうなのそうなの、たかが足の裏、されど足の裏なんだよ〜foot

反射区を分かった上で揉むのと、やみくもに揉むのとは、体に対する効果もきっとちがうはず(o^-^o)

負担のないように楽しんでケアできるといいですね〜。

投稿: mi-kun | 2009.09.30 22時42分

★優しい妻のゆっころちゃん
今夜も旦那様楽しみにしているかしら~(笑)
うっとり。。。。とは
痛くなかったの?????
ここぞとばかりに、思い切り強目に揉んだ
嫁もいたみたいよ~~(笑)
これからは自分のからだは自分でしっかりケアしなくちゃですね。
ためになったし、楽しかったですね~wink

投稿: kaco | 2009.10.01 20時23分

★mi-kunさん
たいへんお世話になりましたm(_ _)m
残念ながら行けなかったお友達は
次回を待つらしいですよ~happy01
ほんといい講座に参加できてよかったです!
教えてもらった反射区を忘れないように
毎日せっせと揉まなくっちゃ~smile

投稿: kaco | 2009.10.01 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124997/31576320

この記事へのトラックバック一覧です: 足裏セルフケア講座:

« 終わり・・・・・ | トップページ | 三段トレー »