« イベント終了 | トップページ | Happy Wedding »

2009.09.09

こんな活動も・・・・

終了したイベントですが・・・coldsweats01 ちょこっとご紹介。

お隣りの大きなブースは VISCOさんデイセンターつぼみ さん
VISCOさんでは仕事も収入も殆どないアマラオで、
苗作りから多様性樹林を再生させる。
手仕事を見つけ収入に繋げるという活動をされているそうです。
つぼみさんは
障害のある人達が地域の協力を得ながら、
軽作業等のさまざまな活動を通じて
社会参加することを目的として活動されています。

現地の女性たちが作っているリボンレイが販売されていました。

編み系が多いです。

ククイやシェルもお国柄ふんだんにあるようで、

それらを使ったレイもたくさん。

ストラップなどのキットもたくさん販売されていて、

ラッピング作業はデイセンターつぼみさんの担当。

ハワイ~~~の風は吹いてはいないのですが

ストローシュシュやストラップのワークショップは大賑わいでした。

P9057669

P9057671

500円のククイつかみどり~~約20個取れましたsmile

P9057668 P9057667

現地で流通している小麦粉の布袋 デザインがgood

この袋を利用することで、洗濯、縫製で仕事がうまれ、

賃金を得ることができるそうです。

バッグ800円 お買い上げ♪

P9067682

P9067684_2

ココナッツヤシの花の蜜を乾燥させてつくった甘味料

この1袋の売上からインドネシアの小学生1人

1ヶ月分の学費がでるそうです。

1袋500円 毎朝ヨーグルトにかけていただいています。

砂糖と同じように使え、ほんのりとした甘さでおいしいです。

 リボンレイつながりということもあり、色々お話させていただいてました。

こういった活動のあることをまったく知らなかった私ですがcoldsweats01

お買い物で協力できるのなら、ちょっと嬉しいですよね。

|

« イベント終了 | トップページ | Happy Wedding »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ククイのつかみ取り、楽しそう♪
20個って凄いですよねsmile
気合が入りそうだぁ~

100円で助かる命もあるくらいだから、協力できる事はしてあげたいですね
布袋のデザインも最高!!
やっぱり横文字に弱いわぁ・・
私も欲しくなっちゃったlovely

投稿: malulani | 2009.09.09 20時52分

kacoさん素敵な体験してきたね~♪
新学期も始まったから少しは自分の時間が取れるかな~?
リボンもやりたいし片付けも、写真の整理も・・・。
ホテルライフのようにすっきり暮らしたいわ・・・。
目の前に豊かな国の子供がいる半面、地球の裏側ではごはんすら食べられない子供がいるんだよね・・・。
たしか9月はユニクロのリサイクル~だったような・・・。
私に何ができるか考えてみるね。

投稿: elima | 2009.09.09 21時28分

★malulaniさん
つかみ取り、かなりの気合でしたrock
つい気合入っちゃいますよね~~
それがなんであっても(笑)
小麦の袋、どれもこれも可愛いですよねheart04
色使いといいデザインといいgood
横文字に弱いせい??coldsweats01
ネットで販売してもよさそうなのに~
自分にできる範囲で、こういったことに協力していけたらと思いますconfident

投稿: kaco | 2009.09.11 10時31分

★elimaちゃん
ほぉ~~やりたいこと全部一緒だ~~(笑)
写真の整理何年分あるかな・・sweat01
夏も終わってしまって寂しいね・・・
衣替えやインテリも変えなくちゃ!
そうそうホテルのようなスッキリとした
空間で生活したいわdash
でも体は夏の疲れでまったり気味でございますcatface
ユニクロそうだよね。
私も持っていくものある!ある!!
(悲しいかな御用達ブランドですからね)
できることを無理なくですねwink

投稿: kaco | 2009.09.11 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124997/31298131

この記事へのトラックバック一覧です: こんな活動も・・・・:

« イベント終了 | トップページ | Happy Wedding »