« 地区センターでのレッスン | トップページ | 6時間半・・・・ »

2010.08.27

課題図書!?

この夏休みに読む! 

と、きめていた本がやっと読み終わりました。

Photo

ところどころ知ってはいたことが、

すべて繋がった感じがしています。

『アロハ・オエ』を作ったことでも知られるハワイの女王

リリウオカラーニ

この歌は幽閉されていた時につくられたとされていますが、

詩はそれよりも以前に書かれ

あなたが歓迎されますように、愛されますようにという

親愛の表現とされていたものが

幽閉の身での作曲で

悲しみの気持を込めたお別れの歌となったとのことでした。

聞きなれた曲も、作られた背景を知ると違って聞こえてきますよね。

ラブソングだったものが、別れの歌になってしまったなんて・・・・

確か松坂慶子さんの踊るパスタイムFXのCM、この曲でしたよねsign02

妙に記憶に残っているのですが、どう???coldsweats01

この本は 青葉台にある Hulaをはじめ各種カルチャー教室

Kupulauさん でお借りしたもの。

Kupulauさんでは、生徒さんにハワイ関係の本を

無料で貸し出しをしてくれるんですよ~~shine

Alohaの精神good オーナーcyuge-miさん素敵heart04

とてもわかりやすく興味深い本でした。

歴史をたどると、その場所に行ってみたくなりますよね・・・

あ~益々ハワイ病が悪化しそうですdash

|

« 地区センターでのレッスン | トップページ | 6時間半・・・・ »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124997/36389282

この記事へのトラックバック一覧です: 課題図書!?:

« 地区センターでのレッスン | トップページ | 6時間半・・・・ »