« オーダーバック♥ | トップページ | Administrative Professionals 2014 »

2014.08.25

天神まつり

Photo_2

8/24(日)  四年に一度の大祭です!

一式揃えて、学生時代の友人たちと参加させていただきました。
初めてだらけの体験に、いろんな感動がありました。

「御鳳輦渡御祭」は、御本社太宰府天満宮を起源とした、
当社創建より受け継がれる最も重要な神事の一つであり、
四年に一度の本祭にのみ「天神様」が御鳳輦にお移りになり
氏子町会を巡り平安を祈る神事です。

なかなか入り込めない祭り。。。
一度体験してみたかったのですhappy02

ほんの少しだけ、担がせていただきました。
む、むずかしいですわ。
入るのも出るのも・・・
ま、ちっちゃくて届かないので触っただけなんですけど(^_^;)
大変お世話になりました。

Photo_3

激しい宮入時。
間近でみれる感動~shine

Photo

友達が撮った1枚 いい写真です。

誘ってくれた友人の家では、3代揃って祭りに深く携わっています。
ずっと同じところに住んで、地域との絆を深めていく。
家族の歴史を感じました。
引っ越しが多かった私には、羨ましいです。
Photo_5

友の娘ちゃんは息子くんと同級生。
私たちと同じ学校で学び中。
いろんな意味でなんだか嬉しくなる1枚ですcamera

・・・・・・・・実は、大寝坊してまして・・・・・・
5時半には電車に乗っていなくてはですが、寝ざめたら5時でしたshock
あまりに衝撃が大きいと、起きるとき本当に声を上げてしまうものなのですね(^_^;)

|

« オーダーバック♥ | トップページ | Administrative Professionals 2014 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124997/57181657

この記事へのトラックバック一覧です: 天神まつり:

« オーダーバック♥ | トップページ | Administrative Professionals 2014 »